Contents
目次
イノベーション創発論
四六判/上製/272頁
初版年月日:2008/09/28
ISBN:
978-4-7664-1551-3
 
(4-7664-1551-5)
Cコード:C3034
税込価格:2,640円
イノベーション創発論
セイコーエプソン・機器デザインセンターの挑戦

目次

第T部 マネジメントとイノベーション
第1章 なぜイノベーションに注目するのか?
      企業組織が社会を変える
      企業と組織を分解する
      イノベーションは企業組織の存在理由である

第2章 イノベーションはどのように考えられてきたか?
      シュンペーターと日本
      イノベーションの要因を探る
      イノベーション研究の拡がり
      これからの宿題

第3章 イノベーションは創発である
      イノベーションは偶然か?
      イノベーションは必然か?
      イノベーションの創発的特性
      マネジメントに求められる条件

第U部 セイコーエプソン・機器デザインセンターの挑戦
第4章 組織設計の変革
      組織を作るために考えるべきこと
      デザイン機能を全社組織のなかでどう位置づけるか?
      デザイン機能を高度化するための組織設計
      機器デザインセンターの宿題

第5章 人事評価システムの変革
      機器デザインセンターの仕事
      デザイン評価システムの試み
      デザイン評価システムの改善
      次なる課題

第6章 ひとりひとりの意識変革
       「組織開発プロジェクト」始動
       アイスブレイク
       マネジメントツールの開発
       組織全体で自律性を高める

第7章 EMP‐TWD1誕生物語――イノベーティブな製品の生まれ方
       腕を磨き続ける
       新製品開発のきっかけ
       商品化、決定
       EMP‐TWD1誕生
       マネジメントの仕事

終 章 マネジメント・イノベーション
       イノベーションの必要条件としての自律性
       イノベーションの十分条件としての舞台装置
       「見取り図」を描く
       組織固有条件を知る
       ヒーロー物語で終わらせないマネジメント
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.