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目次
日本企業の経営革新
A5判/上製/288頁
初版年月日:2008/07/21
ISBN:
978-4-7664-1516-2
 
(4-7664-1516-7)
Cコード:C3034
税込価格:4,180円
日本企業の経営革新
事業再構築のマネジメント

目次

第T部 理論編
第1章 企業の経営革新と事業再構築
 1 はじめに
 2 企業の成熟化と経営革新
  2.1 企業の成熟化と衰退
  2.2 経営革新による復活戦略
 3 経営革新と事業構造の再構築
  3.1 事業構造の再構築
  3.2 新規事業開発による事業創造
  3.3 買収と撤退による事業再構築
 4 経営革新と組織の再構築
  4.1 革新型組織
  4.2 経営革新と組織文化
  4.3 革新的文化への変革

第2章 人的資源管理の変革――組織人モデルからプロ組織人モデルへ
 1 従来型人的資源のマネジメント・組織人モデル
  1.1 従来型人的資源のマネジメント
  1.2 組織人モデルと組織コミットメント
  1.3 組織人モデルにおける従来型マネジメントの限界
 2 革新型人的資源のマネジメント・プロ組織人モデル
  2.1 プロ組織人モデルと二重コミットメント
  2.2 プロ組織人モデルを中心とした革新的人的資源のマネジメント
 3 コア人材としてのプロ組織人のマネジメント
  3.1 プロ組織人のマネジメント
  3.2 プロ組織人のマネジメントから組織能力向上へ向けて

第3章 国際提携の革新――コントロールと信頼の視点から
 1 国際提携における二重構造の問題
 2 国際提携における伝統的アプローチ――コントロール
  2.1 コントロールアプローチ
  2.2 コントロールアプローチの限界
 3 国際提携の経営方法の変革――信頼関係を中心とするアプローチ
  3.1 信頼の概念と分類
  3.2 国際提携における信頼の機能
  3.3 信頼の構築
 4 コントロールと信頼の効果の比較
  4.1 調査対象
  4.2 調査項目
  4.3 統計分析の結果
  4.4 統計分析の結果に対する考察

第4章 復活のための戦略
 1 ターンアラウンド戦略
 2 トップマネジメントの意思決定
 3 復活のための戦略
 4 結びにかえて

第U部 実証分析編
第5章 日本企業の事業再構築の動向
 1 日本企業の事業再構築の動向
  1.1 法制度の整備とグループシナジーを追求するための事業再構築
  1.2 コア事業の強化
  1.3 外部資源の活用
 2 中国における経営機能の再構築――生産拠点から全面的経営拠点へ
  2.1 諸価値連鎖活動における中国事業拠点の重要性
  2.2 中国における日系企業の製造活動の高度化
  2.3 中国市場における販売・マーケティング戦略の新課題
  2.4 中国における原材料・部品調達活動の強化
  2.5 中国における研究開発機能の構築
  2.6 中国における日系企業の人事・労務管理機能の改善・強化
  2.7 結び

第6章 中国企業・韓国企業の経営革新の現状と動向
 1 中国企業の経営革新
  1.1 中国国有企業改革の出発点
  1.2 中国国有企業改革の段階
  1.3 中国企業の海外進出
  1.4 中国企業による日本企業の買収――中国三九企業集団による東亜製薬(日本企業)の買収
  1.5 中国企業による韓国企業の買収――上海汽車工業集団による双龍自動車(韓国企業)の買収
 2 韓国企業の経営革新
  2.1 通貨危機以前の財閥企業の歴史的背景
  2.2 通貨危機の原因と政府主導による構造改革の内容
  2.3 財閥企業の事業再構築
  2.4 構造改革の成功事例――三星

第V部 事例・資料編
事例1 オムロン株式会社
 1.1 概要
 1.2 組織機能の再構築
 1.3 人事機能の再構築
 1.4 購買機能の再構築

事例2 ブラザー工業株式会社
 2.1 概要
 2.2 製販統合へのグループ再編
 2.3 組織・人事機能の再構築

資料1 日本企業の事業再構築の現状(アンケート調査)
 1.1 事業再構築の契機
 1.2 事業再構築の内容
 1.3 新規事業開発
 1.4 既存事業の集約・統合
 1.5 不採算事業からの撤退
 1.6 事業領域・経営管理の変化
 1.7 購買機能の変化
 1.8 事業再構築の成功度合い

資料2 日本企業の撤退の現状(アンケート調査)
 2.1 国内事業の再編活動
 2.2 海外事業からの撤退
 2.3 今後の事業再編スキーム

資料3 事業再構築に関するアンケート調査票

資料4 事業撤退に関するアンケート調査票
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