ニュース報道と市民の対外国意識

巻頭言 安西祐一郎 刊行にあたって 小林良彰 序――ニュース報道と市民の対外国意識 伊藤陽一・河野武司
第1部 日本人の対外国態度の変化はどのように説明できるか 第1章 日本人の対中国態度と日本の新聞の中国報道 伊藤陽一・朱雅静 はじめに T 日本人の対中国態度の変動 U 新聞の内容分析 V 内容分析結果 W 対中国態度の急悪化はいかに説明できるか おわりに
第2章 小泉首相の靖国神社参拝に関する「空気」または「意見風土」の変動と日中関係 伊藤陽一 はじめに T 2003年から2005年までの3年間における日中関係 U 新聞の内容分析 V 結果 W 首相の靖国神社参拝に対する「3極空気モデル」の適用 おわりに
第3章 テレビニュース番組における米国報道とその影響 河野武司 はじめに T 分析の方法 U 仮説 V 分析の結果 おわりに
第4章 テレビニュース番組における中国・韓国報道とその影響 河野武司 はじめに T 分析の方法 U 信頼性についての検討 V 仮説 W 分析の結果 おわりに
第2部 日本、韓国、中国における相互報道と相互認識 第5章 韓国の新聞における日本・中国報道:1996-2005 金永旭 はじめに T 文献調査 U 研究の課題と方法 V 研究結果 おわりに
第6章 日本の新聞における韓国・中国報道:1996-2005 李洪千 はじめに T 調査の方法 U 結果 おわりに
第7章 日韓の相互意識の実状とメディア 奥野昌宏 はじめに T 相互意識の実状 U メディアの役割 おわりに――日韓両国の相互理解促進に向けてのメディアの役割
第8章 中国人の反日意識――中国ナショナリズムの社会心理学的分析 石井健一 はじめに T 反日は「上から」の影響か「下から」の自発的反応 U 中国における対日意識の実態 V 「愛国主義教育」仮説と「自然発生的世論」仮説の検討 W 愛国心と自民族中心主義 X 中国におけるメディアの影響力 おわりに
第3部 グローバル時代における市民意識と対外情報文化政策 第9章 日常生活としてのグローバル・コミュニケーション再考 ーグローバライゼーションと時間−空間の「リズム編成」をめぐる「第一基調」 小川(西秋)葉子 はじめに――時間−空間の再編成におけるグローバル・コミュニケーション T 問題の所在――グローバライゼーションとメディア・コミュニケーション研究 U 自己の研究史における位置づけ――ミクロな認知研究をとりまくマクロな社会的環境 V A. ギデンズによる「グローバライゼーション」の概念 W グローバライゼーションのなかでの時間−空間の再編成とエスニック/ジェンダー・アイデンティティ――英米在住日本人主婦の日常生活とコミュニケーションのエスノグラフィックな調査研究の事例 X 考察――グローバライゼーションとローカルなアイデンティティのベクトル おわりに
第10章 グローバリゼーションと文化的アイデンティティ 高橋利枝 はじめに T 現代世界を捉える7つの概念 U グローバリゼーションと自己創造 おわりに
第11章 パブリック・ディプロマシー、対外国意識、国際世論と外交政策 井上泰浩 はじめに T 国際世論と外交・国際関係 U パブリック・ディプロマシー V 国際世論と外交力 おわりに
索引
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