Contents
目次
「教育」を問う教育学
A5判/上製/424頁
初版年月日:2006/04/06
ISBN:
978-4-7664-1253-6
 
(4-7664-1253-2)
Cコード:C3037
税込価格:4,950円
「教育」を問う教育学
教育への視角とアプローチ

目次

はじめに  舟山俊明、米山光儀、山本正身


  第一部 教育への視角を定位する

〈再考〉教育における「技能」概念
――「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して  生田久美子

教育理論の人間学的基礎――ディルタイ教育学における「生の目的論的構造」論の位置  舟山俊明

アリストテレスの教師観――プラトン『メノン』との比較から  東敏徳

「教えない教育」を考える――教育の進化論的基盤の意味  山本正身

「遺伝教育学」は可能か  安藤寿康

アメリカ高等「教育」の誕生――リベラル・アーツとその「教育」  松浦良充

美的経験・教育・自己形成――「シンボル生成」としての美的経験をめぐって  真壁宏幹

「理性的人間」の形成と感覚論哲学  坂倉裕治

古典作家の学園に学ぶ――エラスムスに見る人文主義教育思想  杉下文子


第二部教育へのアプローチを開拓する


洋学教育小史――江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に  田中克佳

本居宣長にみる遠隔教育の原理――「へだたり」・「やりとり」・「つながり」  白石克己

アメリカにおける高等教育史研究の動向――通史編纂の問題  坂本辰朗

慶應義塾出身者と師範学校――師範教育からの離脱をめぐって  米山光儀

文学者の教育思想研究に関する一考察――「教育」の視座からの方法的吟味  渡邊 弘

授業研究再考  鹿毛雅治

文化・教育政策におけるダイバシティ――多国間協力、二国間協力、国内政策  犬塚典子

モンテッソーリ発達理論と自由作業の原理  李 善玉

見えない学力を可視化する――「プロジェクト・スペクトラム」の評価実践  山内淳子

高等学校入試における中学校と高等学校との相克
――一九三〇(昭和五)年の高等学校入試の講評の分析を通して  吉野剛弘


あとがき  田中克佳

執筆者紹介
ページトップへ
Copyright (C)2004-2020 Keio University Press Inc. All rights reserved.