【お知らせ】『障害の重い子どもの目標設定ガイド』の第2版ができました。  
     

この度は、『障害の重い子どもの目標設定ガイド』をご購入くださり、ありがとうございます。
以下の指示に従って、下記のデータをダウンロードしてください。

ダウンロードできる項目は次のような内容です。

IDとパスワードは、『障害の重い子どもの目標設定ガイド 第2版』のp76をご覧ください(初版はp70)。

     
名称 ファイル形式 ダウンロード方法
● <新>学習到達度チェックリスト 2019(2019年7月現在) PDF 各ファイルのダウンロードは
こちらからお手続きください。
Excel
● <旧>学習到達度チェックリスト 2014(2014年10月現在) PDF
Excel
名称 ファイル形式
● スコアと根拠となる行動シート  PDF
● 目標のための手がかりとなる行動シート  PDF
● 目標・指導内容・方法シート  PDF

 ※書籍の第2版に合わせ、一部変更しました(「観点」→「まとまり」へ変更)。

名称 ファイル形式 ダウンロード方法
● Sスケールの「段階のまとまり」ごとの「評価規準案」について(趣旨と使い方) PDF 各ファイルのダウンロードは
こちらから可能です。
● 「評価規準案(算数)」 PDF
● 「評価規準案(国語)」 PDF

 

 

● 「学習到達度チェックリスト 2019」の変更点

 

2014年版から2019年版で、どこが変わったのか一覧できます。
「段階意義」
「行動項目」

他のシートは、使いやすいサイズでご活用ください。

 

● 2019版への変更に伴うFAQ

 

Q: 今までの2014版のチェックリストを使い、子どもの状況を記録しています。
この度の2019版に更新した場合、過去の子どもの状況把握にズレ(違い)が生じることはないのでしょうか?
   
A: 子どもの状況把握にズレ(違い)が生じることはありません。2019版の基本構造やその考え方は、2014版のものと同じです。
 2019版では、発達段階の意義(「段階意義」)の用語と各スコアの行動項目のいくつかを、より分かりやすいように、変更しました。
 それゆえ、2014版のチェックリストでの評価と2019版での評価は、基本的に同じであり、その結果には連続性があります。
 変更した個所や変更の理由については、「学習到達度チェックリスト 2019の変更点」を参照下さい。

 

● 印刷方法について

 

「学習到達度チェックリスト」は、A3用紙の両面にプリントして使用するように作成しています。
両面印刷する場合、両手で用紙の左右を持ち、上下に裏返した時に天地が正しくなるように印刷し、使用してください。

Excel形式のデータは、データ上でチェック項目が選択できるようになっています。記入後のデータを保存・更新してお使いいただけます。

 

他のシートは、使いやすいサイズでご活用ください。


 

● ご注意

 

「学習到達度チェックリスト」は、徳永豊氏の著作物です。
『障害の重い子どもの目標設定ガイド』を購入した方に、使用を許可しております。

つきましては、本書を未購入の方へのデータの提供、譲渡は、著作権侵害となりますので、ご注意ください。

 


● 今後の情報について

 

本チェックリストに関するよくある質問や研究会の情報など、今後本ホームページに掲載していく予定です。
お教えいただきましたメールアドレスへ、研究会等の新しい情報やホームページ更新をお知らせする予定です。

また、当ページにつきまして、ご不明な点がございましたら、次の宛先までご連絡ください。

 

 

● 関連書籍

     

「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するために生まれた本です。

乳幼児(月齢1―18まで)の発達の系統性や発達段階ごとのつながりを整理して示した「段階意義の系統図」を提供します。
さらに、子どもがいまどの段階にて、次にめざす段階をどうとらえるか、「学びの順序性」にについて実践事例で解説します。
徳永豊・田中信利(編著)
『障害の重い子どもの発達理解ガイド
――教科指導のための「段階意義の系統図」の活用』

 
     

本チェックリストの考え方をより良く知るための必読書!

「段階・意義」の背景にある「共同注意の形成まで」の発達モデルを解説しています。
障害が重度な子どもが、世界をどのようにとらえていくのかがわかります。
徳永 豊
『重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意』

 
     

 

 

     
 
 
ページトップへ
Copyright (C)2004-2025 Keio University Press Inc. All rights reserved.