この度は、『障害の重い子どもの目標設定ガイド』をご購入くださり、ありがとうございます。 以下の指示に従って、下記のデータをダウンロードしてください。
ダウンロードできる項目は次のような内容です。
IDとパスワードは、『障害の重い子どもの目標設定ガイド 第2版』のp76をご覧ください(初版はp70)。
※書籍の第2版に合わせ、一部変更しました(「観点」→「まとまり」へ変更)。
2014年版から2019年版で、どこが変わったのか一覧できます。 「段階意義」 「行動項目」
他のシートは、使いやすいサイズでご活用ください。
「学習到達度チェックリスト」は、A3用紙の両面にプリントして使用するように作成しています。 両面印刷する場合、両手で用紙の左右を持ち、上下に裏返した時に天地が正しくなるように印刷し、使用してください。
Excel形式のデータは、データ上でチェック項目が選択できるようになっています。記入後のデータを保存・更新してお使いいただけます。
「学習到達度チェックリスト」は、徳永豊氏の著作物です。 『障害の重い子どもの目標設定ガイド』を購入した方に、使用を許可しております。
つきましては、本書を未購入の方へのデータの提供、譲渡は、著作権侵害となりますので、ご注意ください。
本チェックリストに関するよくある質問や研究会の情報など、今後本ホームページに掲載していく予定です。 お教えいただきましたメールアドレスへ、研究会等の新しい情報やホームページ更新をお知らせする予定です。
また、当ページにつきまして、ご不明な点がございましたら、次の宛先までご連絡ください。
「Sスケール(学習到達度チェックリスト)」をさらに活用するために生まれた本です。
乳幼児(月齢1―18まで)の発達の系統性や発達段階ごとのつながりを整理して示した「段階意義の系統図」を提供します。 さらに、子どもがいまどの段階にて、次にめざす段階をどうとらえるか、「学びの順序性」にについて実践事例で解説します。 徳永豊・田中信利(編著) 『障害の重い子どもの発達理解ガイド ――教科指導のための「段階意義の系統図」の活用』
本チェックリストの考え方をより良く知るための必読書!
「段階・意義」の背景にある「共同注意の形成まで」の発達モデルを解説しています。 障害が重度な子どもが、世界をどのようにとらえていくのかがわかります。 徳永 豊 『重度・重複障害児の対人相互交渉における共同注意』