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2019年3月号
2019/03/01発行(2019/2/27発売)
特集
特集1・親と子ども――それぞれの自立/特集2・学級経営と授業に役立つ心理学
[特集1] 青年期の子どもにとって、親からの自立は大変大きなテーマです。一方で自立という過程は、子どもの発達だけの問題ではなく、親との関係そのものの発達でもあります。そもそも多義的なこの「自立」について、さまざまな観点から取り上げます。
[特集2] 学級集団づくりや授業改善を進めていくうえで、心理学の知見はどのように活用できるでしょうか。学級集団の発達や学習効果の向上についての事例をご紹介します。
特集1・親と子ども―それぞれの自立巻頭随筆 なぜ、親と子の関係発達なのか――親の自立、子の自立を考えるために ………鯨岡 峻親と子どもにとっての自立………平石賢二 「母の娘」からいかに自立するか………斎藤 環 繰り返し試され、鍛えられるそれぞれの自立 ――事例を通して考える「子離れが下手な親」への支援………広岡智子 親と子どもの自立を支援する………大石美佳 慢性疾患をもつ子どもとその支援………小島ひで子 肢体不自由当事者にとっての自立………島田乃梨子 特集2・学級経営と授業に役立つ心理学学級経営と心理学………河村茂雄 学びを支える授業実践のための心理学………向井隆久 「児童にとっての学級の意味」を解明する心理学………松崎 学
カレント・トピックス▼がん教育………阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=発達障害地域理解啓発フォーラム「すべての子どもに豊かな教育を」(平成三十年度 発達障害地域理解啓発事業 和歌山県分)の紹介 ………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記………古賀 聡
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