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2016年10月号
2016/10/01発行(2016/9/27発売)
特集
特集1・アクティブ・ラーニングの功罪/特集2・学校行事について考える
[特集1] 次期改訂の学習指導要領の案で「アクティブ・ラーニング」が盛り込まれたことが注目されています。2016年8月に公表された文科省の「審議のまとめ」などをもとに検証します。特別支援教育におけるアクティブ・ラーニングについても紹介します。
[特集2] 秋は、運動会や文化祭など学校行事が多い時期です。一方で、教科教育への期待が強まり、学校行事などの特別活動への時間が削られがちではないでしょうか。そこで、学校行事の意味や展望について、改めて考えます。組体操の危険性について、数値的なエビデンスによる解説もあります。
特集1・アクティブ・ラーニングの功罪[巻頭随筆] アクティブ・ラーニングとどう向き合うか………田上 哲 アクティブ・ラーニング実践上の課題………西岡加名恵 アクティブ・ラーニング実践上の留意点………北 俊夫 小・中学校におけるアクティブ・ラーニング………内山伊知郎 アクティブ・ラーニングを通じて対話のあり方を考える………遠山紗矢香 障害児のアクティブ・ラーニング……樋口一宗 アクティブ・ラーニングの失敗例に学ぶ……亀倉正彦 特集2・学校行事について考える日本の学校行事の意義:国際比較研究から………山田真紀 日本の学校行事の特徴と課題………南部和彦 学校行事と、支援が必要な児童生徒への「個別の配慮」………平島ユイ子 組体操の事故を検証する………西山 豊
カレント・トピックス▼不登校児童生徒への教育支援………阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=発達障害教育に関する理解啓発活動………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記………増田健太郎
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