Contents
目次
21世紀アジア市場と日系企業
A5判/上製/384頁
初版年月日:2025/07/15
ISBN:
978-4-7664-3007-3
 
(4-7664-3007-7)
Cコード:C3034
税込価格:3,960円
21世紀アジア市場と日系企業
変貌するグローバル化の中の企業と戦略

目次

はしがき 小阪隆秀

第1部 アジアの産業発展と今後の規定要因
第1章 日本企業の競争力と産業の盛衰 田中彰
第2章 中国の産業発展と民営企業群の共進化戦略 李澤建
第3章 米中対立とサプライチェーンの再編成 森原康仁

第2部 アジアにおける日系企業の経営戦略課題
第4章 多国籍企業のR&Dとイノベーション戦略 井口知栄
第5章 台湾IT産業のグローバル・バリューチェーン戦略 田畠真弓
第6章 中小・中堅企業のグローバル調達戦略 高瑞紅
第7章 アジア家電企業における知的財産権戦略 荒井将志
第8章 自動車産業の電動化競争と新たな企業間分業 佐伯靖雄
第9章 日系二輪車企業の企業間国際分業の変化と戦略 横井克典
第10章 インドにおける日系二輪企業の後発参入戦略 三嶋恒平
第11章 日系ホテル企業のアジア進出戦略 四宮由紀子

第3部 SDGs時代のグローバル経営課題
第12章 東南アジアの事業環境変化と日系企業のSDGs対応 村田大学
第13章 アジアの繊維・縫製企業のSDGsとエシカル消費者 根岸可奈子
第14章 タイにおけるダイバーシティ経営 木村有里
第15章 台湾における日台サービス系企業のダイバーシティ戦略 國府俊一郎

終章 変貌するグローバル化の中の企業と戦略 村田大学

あとがき 夏目啓二
ページトップへ
Copyright (C)2004-2025 Keio University Press Inc. All rights reserved.