重症心身障害の子どもの実態把握ガイド
「受止め・対応リスト」とその「評価シート」の活用

はじめに
第1章 重症心身障害と発達の状況 第2章 「Sスケール」と「学習到達度チェックリスト」の概要ーー身につけたい力と発達段階の意義 第3章 学びの状況を捉える初期発達の理解 第4章 体験世界を推測する「卵モデル」と子ども理解 第5章 「受止め・対応リスト」とは 第6章 「受止め・対応リスト」による実態把握 第7章 「受止め・対応の評価シート」とその使い方 第8章 「受止め・対応リスト」とその「評価シート」の活用事例
Column 学びに向かう力 子どもにとっての覚醒 見ることについて 注意行動の段階 応答的環境づくり 子どもの姿勢 反応行動と自発行動
「受止め・対応リスト」「評価シート」の使用について 執筆者紹介
|