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目次
小売業の実践SDGs経営
四六判/並製/352頁
初版年月日:2022/06/20
ISBN:
978-4-7664-2831-5
 
(4-7664-2831-5)
Cコード:C3034
税込価格:2,200円
小売業の実践SDGs経営

目次

はじめに――SDGs経営を始めよう

第1部 基礎知識編  SDGs経営とは

第1章 SDGsは難しくない!?
 1 SDGsと小売業の目的
 2 小売業と社会性・SDGsの歴史400年
 3 SDGs経営を通じて、長期の維持発展を
 4 まとめ

第2章 SDGs経営の理論的背景を学ぼう
 はじめに
 1 社会性に関わる用語
 2 企業が負うべき社会的責任とは
 3 社会性を高めると業績は上がるか
 4 企業にとっての社会性の意味

第3章 SDGs経営の現状と課題を確認しよう
 はじめに
 1 小売業に関係する主な法令
 2 食品小売業に関係する主な環境法令
 3 アンケート調査に見るSDGs経営の現状と課題
 4 小売業に対する外部機関の評価
 5 まとめ


第2部 データ分析編  統計から読み解くSDGs経営と業績

第4章 非財務情報の開示は戦略的に
 1 財務情報の重要性と課題
 2 非財務情報の重要性
 3 非財務情報の開示方法
 4 非財務情報の積極的な開示を
 5 まとめ

第5章 非財務情報の開示で小売業の競争力を高める
 1 理論研究から何が分かるか
 2 小売業の業績と競争力に着目せよ
 3 情報開示と競争力の関係
 4 企業規模と情報開示の関係
 5 競争力・情報開示・規模が業績に与える影響
 6 DCMホールディングス・石黒靖規社長へのインタビュー
 7 まとめ

第6章 環境経営でスーパーの売上を増やす
 1 小売業の環境活動と業績に関する既存研究
 2 スーパーを対象とした分析の枠組み
 3 スーパーの環境経営の現状
 4 売上規模と増収・減収の視点で見た環境活動
 5 売上の視点から見た環境経営の進め方
 6 まとめ

補論1
 1 小売業の財務データ分析における注意点
 2 小売業の社会性・競争力・業績・情報開示に関する既存研究
 3 統計学的分析の手法
 4 CGCグループの環境経営に関する分析


第3部 実践事例編  ケースで学ぶSDGs経営の先端的取り組み

CASE 1 アクシアル リテイリング
 A 会社概要
 B トップマネジメントの概要と役割
 C SDGs戦略
 D 店舗戦略とSDGs
 E 商品戦略とSDGs
 F 接客サービス力とSDGs
 G まとめと考察

CASE 2 アークス
 A 会社概要
 B トップマネジメントの概要
 C SDGs戦略
 D 店舗戦略とSDGs
 E 商品戦略とSDGs
 F 接客サービス力とSDGs
 G まとめと考察

CASE 3 丸井グループ
 A 会社概要
 B トップマネジメントの概要と役割
 C SDGs戦略
 D 店舗戦略とSDGs
 E 商品戦略とSDGs
 F サービス戦略とSDGs
 G まとめと考察

CASE 4 高島屋
 A 会社概要
 B トップマネジメントの概要と役割
 C SDGs戦略
 D 店舗戦略とSDGs
 E 商品戦略とSDGs
 F 接客サービス力とSDGs
 G まとめと考察

CASE 5 セブン&アイ・ホールディングス
 A 会社概要
 B トップマネジメントの概要
 C SDGs戦略
 D グローバルな店舗網の拡大戦略とSDGs
 E 商品戦略とSDGs
 F 接客サービス力とSDGs
 G まとめと考察

補論2
 1 ケース・スタディの意義
 2 ケース・スタディのプロセス設計と管理

第7章 SDGs経営の実践プロセス――長期の維持発展に向けて
 1 SDGs経営の構造
 2 経営理念とトップの役割(第1段階)
 3 SDGs戦略の推進(第2段階)
 4 競争力の強化(第3段階)
 5 ゴールは長期の維持発展
 6 まとめ

おわりに――小売業こそSDGs経営を推進し、より良い社会の実現を
年表 世界・日本の政治と小売の歴史
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