ワークショップデザイン論 第2版
創ることで学ぶ
はじめに
第1章 ワークショップと学習 Section 1 ワークショップと経験学習 Section 2 ワークショップとノンフォーマル学習 Section 3 ワークショップと創造的活動 Section 4 ワークショップのデザイン
第2章 ワークショップを企画する Section 1 コンセプトの生成 Section 2 プログラムの作成 Section 3 事例:資生堂グループ「TRUST 8」 Section 4 企画の要件
第3章 ワークショップを運営する Section 1 ワークショップの広報 Section 2 ファシリテーション Section 3 事例:CAMPクリケットワークショップ Section 4 運営の要件
第4章 ワークショップを評価する Section 1 「ワークショップ評価」に必要な視点 Section 2 2つの評価 Section 3 「ワークショップ評価」のための手法 Section 4 ワークショップデザインの評価に向けて
第5章 ワークショップ実践者を育てる Section 1 実践者の全体像 Section 2 ワークショップ実践者の熟達 Section 3 ワークショップ実践者とその専門性 Section 4 実践者が学び育つ環境とは
第6章 ワークショップと学習環境 Section 1 ワークショップと共同体 Section 2 ワークショップと空間 Section 3 ワークショップと学習環境
Appendix ワークショップデザイン探究のためのブックガイド 引用文献 索引 著者紹介
|