Contents
目次
アントレプレナーの経営学 1 戦略・起業・イノベーション
A5判/並製/296頁
初版年月日:2016/03/30
ISBN:
978-4-7664-2291-7
 
(4-7664-2291-0)
Cコード:C3334
税込価格:3,960円
アントレプレナーの経営学 1 戦略・起業・イノベーション

目次

監訳者まえがき
著者まえがき

第1章 戦略 Strategy
 1 マイケル・ポーター『競争の戦略』
 2 新制度派経済学のアプローチ
 3 企業の資源ベース論
 4 戦略的能力(ケイパビリティ)
 5 ゲーム理論
 6 学習 vs. 計画
 7 持続可能な競争優位性と社会資本
 8 M&A(合併・買収)
 9 リアルオプション
 10 シナリオ分析
 11 戦略の実行
 さらなる学習のために ―― 参考文献案内
 引用文献

第2章 起業論 Entrepreneurship
 1 起業と起業研究の必要性
 2 機会と機会認識
 3 起業的参入と組織的出現
 4 起業ファイナンス・経営資源・経済的影響
 5 国際的な起業
 さらなる学習のために ―― 参考文献案内
 引用文献

第3章 イノベーション Innovation
 1 技術と戦略に関する問題
 2 技術イノベーション、技術の軌跡、および業界のライフサイクルに関するパターン
 3 技術競争
 4 機関とイノベーション
 ―― イノベーションと産学連携における政府の役割
 さらなる学習のために ―― 参考文献案内
 引用文献

索 引
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.