超成熟社会発展のサイエンス
超成熟社会をリードするグローバル博士人材の育成

はじめに 清家 篤(慶應義塾長)
第1部 国際学長フォーラム 世界の5大学学長が討論 ― 大変革の時代を担う人材の育成― はじめに 真壁利明(慶應義塾 常任理事) 第1章 数字で見る5大学の現状と最近の動き 1.1 東京大学 1.2 オックスフォード大学 1.3 エコール サントラル ナント校 1.4 シンガポール国立大学 1.5 慶應義塾大学 第2章 大学の教育と研究の将来展望 ― 多くのトレードオフ問題を議論する ― 終わりに
第2部 慶應義塾、5年一貫リーディング大学院プログラム
第1章 リーディング大学院プログラムに寄せて 1. プログラム開設にあたって 1.1 超成熟社会発展のサイエンスプログラムの開始にあたって 清家 篤 1.2 超成熟社会発展のサイエンスプログラムの基本方針 大西公平 1.3 「未知との遭遇」がはじまった? 長谷山 彰
2. プログラムへの期待 2.1 新たな「学問のすゝめ」の橋頭保に 鈴木 寛 2.2 慶應の新プログラムに対するOxfordからの期待 Roger Goodman 2.3 慶應義塾のチャレンジ,「グローバルリーダー育成」に期待して 川村 隆 2.4 日米双方のメリットを活かす 藤崎一郎 2.5 適応力・起業家精神・そして多彩な分野におけるチャレンジを支援する慶應義塾大学 リーディングプログラムの教育目標 Arnaud Poitou 2.6 慶應義塾大学リーディングプログラムへの期待 相磯秀夫 2.7 リーディング大学院プログラムにおけるリーダー育成へ産業界から期待する 佐藤博恒 2.8 慶應義塾リーディング大学院プログラムによせて 福田紀彦 2.9 夢を描き行動にうつせる人材を育むリーディング大学院に 永野 博 2.10 東京オリンピック・パラリンピック2020で「超成熟社会」の活力を世界に披露 波多野 睦子
3. 高度博士人材への期待 3.1 第三の開国と大学院高度博士人材育成 真壁利明 3.2 トップ国際人材の獲得競争は続く 村上由美子 3.3 想像力に富んだ博士の養成 Kurt Deketelaere 3.4 イノベーションにより新市場を創生し、産業構造を転換して日本経済を成長軌道にの せよう 永里善彦 3.5 超成熟社会発展に求められる文理融合リーダー 樋口美雄 3.6 川崎市が期待するリーダー像 三浦 淳 3.7 豊かな国際力の育成 青山藤詞郎 3.8 生産性高い議論の場から育つ博士人材に期待して 國尾武光 3.9 あきらめないこと 窪田 良 3.10 リーディング学生への期待 葛目 薫 3.11 先天的か後天的か:リーダーの資質 神成文彦
第2章 リーディング大学院プログラム ― その仕組みと取組状況 ― はじめに 神成文彦 1. プログラムの目的 2. プログラムの特長 3. 教育システム(MMDシステムによる本格的な文理融合の実現) 4. プログラム設置科目 5. 産業界・行政体との密な連携による人材育成(グループプロジェクト演習) 6. 三位一体設計による人間力形成(主専攻 / 副専攻 / グループプロジェクト演習) 7. モチベーションを高める多様な活動(海外派遣、夏・冬キャンプ、e.t.c.) 8. 他キャンパスを繋ぐe- ラーニングクラウドシステム 9. メンバー構成
編集後記 真壁利明(慶應義塾大学リーディング大学院プログラム ボード会議議長)
|