Contents
目次
キャリア教育論
A5判/並製/232頁
初版年月日:2015/06/25
ISBN:
978-4-7664-2231-3
 
(4-7664-2231-7)
Cコード:C1036
税込価格:2,200円
キャリア教育論
仕事・学び・コミュニティ

目次

 はじめに

第1章 大学生とキャリア
 1 キャリア=就活か?
 2 「キャリア」とは
  2-1 「キャリア」という言葉
  2-2 「キャリア」概念の4つの特徴
  2-3 本書でいうキャリア教育とは
 3 キャリア教育は何を目指すのか
  3-1 キャリア教育をめぐる日本の動向
  3-2 キャリアについての新しい考え方
  3-3 「曖昧で多様な」な能力
  3-4 「新しい能力」の登場

第2章 キャリアと学習
 1 キャリアと学習
 2 学習に関する諸理論
  2-1 他者との関わりの中で学ぶ
  2-2 最近接発達領域
  2-3 認知的徒弟制
  2-4 参加することで学ぶ
  2-5 2つの学習観
  2-6 経験から学ぶ
  2-7 葛藤による学習
 3 大学での学びとキャリア

第3章 「大学生」という時期
 1 大学生の悩みと不安
 2 変わりゆく「大学生」像
 3 大学生とアイデンティティ
  3-1 エリクソンのアイデンティティ概念
  3-2 スーパーの職業的自己概念
  3-3 アイデンティティ形成の困難
 4 「大学生」という時期の過ごし方
  4-1 アイデンティティ資本
  4-2 「居場所」としてのコミュニティ

第4章 大学の授業で学ぶ
 1 大学生と授業
  1-1 大学の授業は役に立たない?
  1-2 「活動の場」としての授業
 2 授業での学び
  2-1 「真面目」な大学生
  2-2 汎用的能力への効果
  2-3 授業外学習への効果
  2-4 アクティブ・ラーニングとは
  2-5 理解を深める
  2-6 学生の参加を促す
 3 授業への参加と卒業後のキャリア
  3-1 2つのライフ
  3-2 初期キャリアへの影響
 4 「キャリア教育」を超えて

第5章 社会との関わりの中で学ぶ
 1 私たちは何から学んでいるのか?
  1-1 汎用的能力への注目
  1-2 知識からコンピテンシーへ
 2 プロジェクト型学習(PBL)の広がり
  2-1 PBL(Project/Problem Based Learning)
  2-2 サービス・ラーニング
  2-3 ラーニング・ブリッジング
 3 PBLから学生は何を学ぶのか?
  3-1 「スマート女子」プロジェクトの背景
  3-2 「スマート女子」プロジェクトの実施
  3-3 参加した学生の学び
  3-4 教員の役割と評価
 4 まとめ

第6章 職場に参加して学ぶ
 1 インターンシップの広まり
 2 インターンシップでの学び
  2-1 NPO法人G-netの事例
  2-2 NPO法人JAEの事例
  2-3 一般社団法人MAKOTOの事例
 3 まとめ
  3-1 失敗と振り返りを的確に行うこと
  3-2 企業と学生を適切にマッチングさせること
  3-3 仕事に取り組むときの姿勢を工夫すること

第7章 「シューカツ」とは何か?
 1 大学生と就職活動
 2 「ソー活」の時代
  2-1 就職活動・採用活動の情報化・モバイル化
  2-2 就職活動・採用活動とソーシャルメディア
  2-3 情報の収集と共有からみる就職活動・採用活動
 3 「コミュカ」の時代
  3-1 就職情報とコミュニケーション能力
  3-2 『就職ジャーナル』に見るコミュニケーション能力
 4 「意識の高い学生」の登場
  4-1 「自分探し」と就職活動
  4-2 プライベートとパブリックの境界の曖昧化
  4-3 「意識の高い学生」の登場
 5 やりがいの功罪

第8章 就職後の学びとキャリア
 1 「就活」のその先 ―― 「3年3割」問題
 2 「新入社員」という時期
  2-1 リアリティ・ショック
  2-2 組織社会化
  2-3 新入社員研修
  2-4 OJT
 3 職場内ネットワークと「越境学習」
  3-1 職場内ネットワークにおける支援と能力向上
  3-2 「越境学習」への注目

終章
 1 大学生の就職
 2 「正社員」という働き方
  2-1 「正社員」とは
  2-2 長時間労働
  2-3 「メンバーシップ型社会」としての日本
  2-4 「終身雇用」への願望と現実
 3 多様な働き方
  3-1 パラレルキャリアとプロボノ
  3-2 転職と「弱い紐帯の強さ」

索引
著者紹介
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.