Contents
目次
ニュー・ミュージコロジー
A5判/並製/468頁
初版年月日:2013/05/10
ISBN:
978-4-7664-1978-8
 
(4-7664-1978-2)
Cコード:C3073
税込価格:3,520円
ニュー・ミュージコロジー
音楽作品を「読む」批評理論

目次

はじめに
「ニュー・ミュージコロジー」 とは何か―― 「ニュー・ミュージコロジー」 再考に向けて

第T部 ニュー・ミュージコロジーの 「夜明け」
 第1章 歴史、カノン、実証主義
      音楽学と実証主義――その戦後期 (ジョゼフ・カーマン)

第U部 作品、テクスト、歴史
 第1章 過去との軋轢                                
      修正 [改訂] の修正 (リチャード・タラスキン)          
      解題                               

 第2章 作品概念
      音楽作品の唯名論的理論 (リディア・ゲーア)
      解題                               
 
 第3章 オーセンティシティー
      意図としてのオーセンティシティー (ピーター・キヴィー)
      解題                           

第V部 音楽とジェンダー批評
 第1章 フェミニズム批評
      オペラ――音楽のフェミニスト批評に向けて (スーザン・マクラリー)
      解題                               

 第2章 クイア・ミュージコロジー
      ブリテンのオペラにおけるエロスとオリエンタリズム (フィリップ・ブレッド)
      解題                                

 第3章 ジェンダー
      当代音楽のジェンダー化
      ――モンテヴェルディ・アルトゥージ論争を巡る考察 (スザンヌ・キュージック)
      解題                   

 第4章 身体、声
      オペラ、あるいは女性の具声化 (キャロリン・アバテ)
      解題                             

第W部 音楽、言語、意味作用
 第1章 音楽記号論
      言語学――楽曲分析への新たなアプローチ? (ジャン = ジャック・ナティエ)
      解題                             

 第2章 音楽の意味作用
      音楽的意味の理論化 (ニコラス・クック)
      解題                             

 第3章 音楽の歴史性
      アドルノによる後期ベートーヴェン創作様式の検証
      ――ある致命的状況の初期症状
      (ローズ・ローゼンガード・サボトニック)
      解題                                

 あとがきにかえて
 初出一覧
 索引

ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.