韓国映像コンテンツ産業の成長と国際流通
―規制から支援政策へ
はじめに
第一部 韓流現象 第1章 韓流現象の登場と影響力 第2章 各国の韓流現象とその傾向 1 各国の韓流現象 (1)中国/(2)ベトナム/(3)台湾/(4)日本/(5)北米とヨーロッパ/(6)中南米/ (7)中東地域 2 韓流現象の傾向 第二部 韓国映像コンテンツ産業の成長 第3章 放送産業 1 韓国放送産業の概要 (1)広告費/(2)市場規模/(3)インターネットを通じた番組の流通 2 インフラの整備 (1)テレビ受信機の普及/(2)放送設備 3 コンテンツ流通の変動 第4章 映画産業 1 韓国映画産業の概要 2 インフラの整備 (1)制作会社と制作本数の変動/(2)制作費/(3)劇場と配給 3 コンテンツ流通の変動 (1)劇場以外のチャネルにおける映画の流通 (2)映画の輸出入と韓国産映画の市場支配力の変動
第三部 映像コンテンツ政策の歴史と概要 第5章 政府による規制 1 所有規制 (1)放送産業の所有規制/(2)映画産業への参入規制 2 コンテンツ規制 (1)放送産業/(2)映画産業 第6章 放送産業に対する支援政策 1 法律の整備 2 支援組織と内容 (1)組織/(2)制作部門に対する支援/(3)流通支援/(4)インフラ構築/ (5)人材育成 3 公的資金の助成と支援事業――基金の助成と運用
第7章 映画産業に対する支援政策 1 法律の整備 2 支援組織と内容 (1)支援組織/(2)基金の助成/(3)支援事業と効果
第四部 韓国映像コンテンツ産業と政策の関わり 第8章 放送産業と政策の関わり 1 国内市場と政策 2 外国市場と政策 第9章 映画産業と政策の関わり 1 国内市場と政策 2 外国市場と政策 第10章 結論
第五部 資料 資料T:インタビュー調査の概要 1 SBS放送局 2 放送映像産業振興院 3 映画産業振興委員会 4 ナムヤンジュ総合撮影所 資料U:放送・映画産業関連図表 主な独立制作会社の現況(ドラマ制作部門)/主な番組の収益/韓国映画の国際映画祭に おける出品回数、出品作品数 資料V:政府支援関連図表 優秀パイロット番組支援制度の支援番組の内訳/中東、アフリカ、中南米地域の番組輸出新 規市場開拓の現状/年度別映像専門投資組合結成の現況/韓国映画アカデミーのカリキュ ラム 資料W:視聴覚サービス分野における市場開放 ウルグアイ・ラウンド当時の主要国の視聴覚サービス分野の譲許の現況 資料X:劇場や放送以外のチャネルにおける映像コンテンツ流通 地上波放送局が運営するインターネット放送局サイトの概要/ビデオ・DVD部門の売上額の 変動/近年の国内ビデオレンタル店およびビデオ鑑賞室の数/映画ダウンロードサービス サイトに関する動向 資料Y:韓国テレビ番組の輸出価格および地域別平均購入価格(2001年)
参考文献 索 引
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