パターン・ランゲージ
創造的な未来をつくるための言語

プロローグ
序 章 創造的な未来をつくるための言語 ――パターン・ランゲージ入門 井庭 崇 適応しながら成長する全体 / 「名づけえぬ質」を育む / いきいきとした町や建物を構成するパターン / パターンはデザインを支援する / パターンの言語化 / パターン・ランゲージの三つの世代とその特徴 / パターン・ランゲージ再考
第1章 建築におけるパターン・ランゲージの誕生 中埜 博 × 井庭 崇 建築、コンピュータ、メタボリズム / 「意識の文化」と「無意識の文化」 / 重なり合いを含むセミラティス構造をどうつくるか / 言語とそれが生み出す質 / アレグザンダーのパターン・ランゲージのつくり方 / 語りとパターン・ランゲージ / パターン・ランゲージによって世界の捉え方が変わる / パターン・ランゲージの背後にある倫理観 / ひとつの美学を確立する
第2章 建築からソフトウェアへ ――パターン・ランゲージの展開 江渡浩一郎 × 中西泰人 × 井庭 崇 利用者参加型設計プロセスと増改築の方法 / ソフトウエア開発の分野での展開 / パターン・コミュニティ / 名づけえぬ質 / パターン・ランゲージをつくってわかったこと / パターン・ランゲージの新しい可能性 / 名づけることの重要性 / 身体化と守破離
第3章 政策言語=政策デザインのパターン・ランゲージをつくる 竹中平蔵 × 井庭 崇 パターン・ランゲージと政策言語 / 政策言語のつくり方 / どのような政策がよい政策か / 政策に関わるそれぞれの主体 / 戦略は細部に宿る / どういう順番で政策を打ち出すのか / 「よい社会」のパターン / 現場を信じて現場に任せる / 日本のこれからの課題 / 政策言語の可能性
付録 政策言語(プロトタイプ・バージョン0.1) 井庭 崇 × 竹中平蔵 社会のパターン / 政策のパターン / 政策形成のパターン
第4章 パターン・ランゲージとネイチャー・オブ・オーダー 中埜 博 × 羽生田栄一 × 井庭 崇 パターン・ランゲージの進化――建築、ソフトウエア、人間行為 /パターン・ランゲージをめぐるそれぞれの経験 / パターン・ランゲージをつくる・使う / 語りのメディア・対話のメディアとしてのパターン・ランゲージ / 普遍的・間主観的・個別的なパターン・ランゲージ / 「センター」という重要概念 / 「いきいきとした質」を生み出一五の基本特性 / パターン・ランゲージの背後にある東洋のシステム理論 / AシステムとBシステムの戦い / 震災復興をめぐるAシステムとBシステム / アレグザンダーから日本へのメッセージ
エピローグ 文献案内 パターン名索引 事項索引 人名索引
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