障害児
障害のある人を支える

シリーズの刊行にあたって
総論 障害のある人を支える−村田豊久
第1章 障害のある人への支援と理念 これからの障害者観−−本人中心主義−松友 了 障害児福祉の援助実践−−社会的機関による受容と交流−石井哲夫 障害者ための支援戦略−落合俊郎 コメンタリー−村田豊久
第2章 障害の特性、病態論、精神病理、それに基づく治療理念 自閉症児の情緒的関わりの特性−針塚 進 知的障害児の情緒−田中真理 行為障害の子どもの情緒発達−−子どもの攻撃性と情緒発達 −松本英夫 自閉症における認知障害と認知発達治療−太田昌孝 コメンタリー−黒木俊秀
第3章 療育、治療、カウンセリングの実際 精神障害者が地域で暮らす援助としてのカウンセリング−鶴 光代 落ちつきのない子の治療−大隈紘子 情緒発達と自閉症−若松昭彦 個別の指導計画をめぐる連携とネットワーク−服巻智子 コメンタリー−針塚 進 第4章 生活支援、就労支援、家族支援 障害児をもつ親から学ぶ−奇恵英 落ちつきのない子と家族−−ADHDを中心に−上林靖子 企業で障害のある人の思いを活かす試み−村岡正次 本人の思いにそった就労支援−小出 進 障害のある人にとっての自由時間の意味−冨安芳和 コメンタリー 針塚 進 第5章 学習障害、多動性障害について 学習障害(LD)−森永良子 学習障害と言語障害−原 仁 学習障害児の就学指導−杉山登志郎 学習障害と不登校(登校拒否)−星野仁彦 注意欠陥/多動性障害(ADHD)−作田 勉 関係障害臨床からみた多動−小林隆児 落ちつきのない子と学習障害−二上哲志 コメンタリー−黒木俊秀
あとがき 村田豊久 執筆者紹介 索引
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