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目次
インターネットが変える選挙
A5判/並製/198頁
初版年月日:2011/01/25
ISBN:
978-4-7664-1799-9
 
(4-7664-1799-2)
Cコード:C3031
税込価格:2,640円
インターネットが変える選挙
米韓比較と日本の展望

目次

プロローグ

第1章 アメリカのインターネット選挙キャンペーンを支える文脈要因の分析   清原聖子
 1 はじめに
 2 大統領選挙制度の概観
 3 情報通信技術の発達とメディア構造の変化
 4 おわりに

第2章 ソーシャルメディアが変える選挙戦――アメリカの事例   前嶋和弘
 1 はじめに
 2 2008年選挙以前――既存のメディアを重視する「アメリカ型」選挙戦術
 3 2008年選挙以降――ソーシャルメディアを使った政治マーケティングへ
 4 結びにかえて――ソーシャルメディア選挙の行方

第3章 韓国におけるインターネット選挙――2002年と2007年の大統領選挙の比較   李洪千
 1 はじめに
 2 韓国の選挙制度と規則
 3 インターネットと選挙
 4 インターネット新聞の発達と多様化
 5 おわりに

第4章 凋落するネット選挙、勃興するネット政治
      ――韓国のネット規制と新たなデジタル・デモクラシー   玄武岩
 1 岐路に立つ「デジタル・デモクラシー」
 2 凋落するネット選挙
 3 ネットが消えた2007年大統領選挙
 4 忍び寄る規制の影
 5 勃興するネット政治
 6 政治になっての真正性
 
第5章  「見たいものだけを見る?」
      ――日本のネットニュース閲覧における選択的接触   小林哲郎
 1 はじめに
 2 限定効果論としての選択的接触とそれに対する批判
 3 ネット時代の重層的な選択的接触
 4 2009年衆議院議員選挙ウェブ調査データ
 5 ニュースサイトレベルでの選択的接触
 6 記事内容レベルでの選択的接触
 7 サイト別の党派的なネットニュース閲覧
 8 ネットニュース閲覧への選択的接触
 9 パネルデータを用いた縦断的分析
 10 考察

第6章 米韓インターネット選挙と日本――変わる戦術、変わる政治   前嶋和弘
 1 はじめに
 2 米韓の選挙におけるインターネット利用
 3 世界のインターネット選挙の「アメリカ化」
 4 日本への教訓
 5 まとめ

資料編 米国、韓国、日本の通信事情   清水憲人
 1 携帯電話事情
 2 ブロードバンド事情
 3 ツイッターなどソーシャルメディアの提供
 4 まとめ

索引
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