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目次
国際比較調査の方法と解析
A5判/上製/520頁
初版年月日:2003/05/25
ISBN:
978-4-7664-0956-7
 
(4-7664-0956-6)
Cコード:C3036
税込価格:7,700円
国際比較調査の方法と解析

目次


第1部 国際比較調査の方法

1 国際比較調査の系譜・現状・課題
 T 価値観の研究の視座
   ――その測定の方法とリアリティをめぐって――
 U 質問紙法にもとづく国際比較調査の現状と課題

2 国際比較調査における測定の等価性の分析
   ――レスポンス・スケールを中心に――
 V 国際比較調査におけるレスポンス・スケールの等価性に関する研究(1)
 W 国際比較調査におけるレスポンス・スケールの等価性に関する研究(2)

第2部 国際比較調査のデータ解析

1 家庭・仕事・結婚
 X 家庭・仕事・結婚についての意識と行動の国際比較
    ――「ISSP国際比較調査」から――

2 ナショナル・アイデンティティ
 Y ナショナル・アイデンティティの構造
    ――「ISSP国際比較調査」のデータ解析――
 Z ナショナル・アイデンティティの国際比較
    ――探索的データ解析の試み――

3 宗  教
 [ 家族と宗教――価値志向の視座からの理論的考察――
 \ ドイツと日本における家族と宗教の国際比較(1)
    ――「ISSP宗教調査」のデータ解析――
 ] ドイツと日本における家族と宗教の国際比較(2)
    ――「世界価値観調査(World Values Survey)」データの解析――

4 ウェル・ビーイング(Well-being)
 ]T Well-beingの構造の国際比較
     ――「世界価値観調査(World Values Survey)」データによる検        証――

5 科学・技術・環境
 ]U 中国における不安感・科学観・環境意識の諸相とその変化の方向

6 日 本 語
 ]V 外国における日本語――日本語の国際化を考える指標――
 ]W ポストモダンの価値観と言語意識
     ――母語・英語・日本語をめぐって――
 ]X ファセット・アプローチにもとづく調査票設計とデータ解析の試み
     ――「日本語観国際センサス」の事例――
 ]Y 海外マス・メディア広告における日本語使用の実態と人びとの日本    の広告をめぐる意識
     ――「マーケティング論」と「文化論」の視座から――

付論 データ・アーカイヴ
 ]Z 情報の収集・保管・活用――データ・アーカイヴ設立の意義――
 ][ ドイツ・ケルン大学セントラル・アーカイヴ(ZA)の歴史と発展
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