国語からはじめる外国語活動

はじめに
特別寄稿 国語教育と英語教育―言語教育の実現に向けて 大津由紀雄
T 総論編「国語と英語の連携に向けて」 外国語活動を支える「国語の力」 「英語の前に国語」の声に応えられる言語教育とは ことばの学習の理論的基盤 流暢さと正確さの両立を目指す 早期英語教育における発見学習の重要性 英語と日本語の「主語」を考える 「品詞」をどう考えるべきか
U 各論編「日本語と英語の違い ここがおもしろい!」 1.音声のおもしろさ 「音素」とは? アクセント モーラとシラブル 英語話者が苦手な日本語の発音 日本語と英語の「音」の注意点とローマ字 つづり字と発音 英語のカナ表記 2.文法のおもしろさ a とthe の区別 複数形と総称文 「仕事は教師です」 人称代名詞の「重さ」と「軽さ」 人間だけ特別扱い? 名詞の数量表現 不規則動詞はよく使う動詞? give は「あげる」とは限らない? 英語には存在しない日本語の受身表現 動詞の示す時間幅 「〜ている」と英語の「進行形」と日本語の方言 過去を表さない日本語の「過去形」 can と「〜することができる」 must と「なければならない」 SVO1O2 とSVO2 to-O1 は本当に同じ意味なのか リンスインシャンプー 3.語彙と意味のおもしろさ 季節と言葉 242 足の指、手の指、ポチのpaw 擬態語の話 Yes, No と「はい」と「いいえ」 身ぶりやしぐさ ことばの学習と比喩(1) ことばの学習と比喩(2) ことばの学習と比喩(3) 言葉の多義性
V 資料編 1.外国語活動教室英語フレーズ集 2.小学校学習指導要領
|