Contents
目次
ニュースはどのように理解されるか
A5判/並製/244頁
初版年月日:2008/10/15
ISBN:
978-4-7664-1558-2
 
(4-7664-1558-2)
Cコード:C3036
税込価格:3,080円
ニュースはどのように理解されるか
メディアフレームと政治的意味の構築

目次

日本語版への序文
はじめに

1章 共有された知識
  共通知識の構築
  パブリックディスコースと共通知識
  政治コミュニケーションにおける研究課題
  政治コミュニケーションの構築主義モデルに向けて

2章 研究計画
  マルチメソッドによる研究計画
  4つの主たる方法――内的・外的妥当性
  イシュー、個人、メディアのサンプリング
  内容分析
  個人への深層面接
  質問紙調査
  メディアとモダリティの実験
  ジャーナリストへのインタビュー
  概要

3章 5つのイシューと3つのニュースメディア
  レーガン政権の後半期
  人々のアジェンダとメディアのアジェンダ
  ニュースにおける5つのイシュー
  テレビ、報道雑誌、新聞
  それぞれのメディアにはそれぞれ長所がある

4章 ニュースを理解する
  政治的ディスコースのフレーミング
  メディアフレームとオーディエンスのフレームを比較する
  意味の交渉

5章 メディアの問題
  メディアが差異をもたらすのか?
  メディア実験
  モダリティ実験
  注意バリアの破壊
  補完的なメディア
  政治コミュニケーション――一方通行?

6章 ニュースの学習
  メディアによる学習の個人差
  交互作用効果――メディア、イシュー、そして市民
  政治情報管理のダウンズモデル

7章 意味を構築する
  能動的なオーディエンス
  能動的なメディア   

巻末資料――研究方法について
  内容分析   
  深層面接
  実験 

引用文献
訳者あとがき
索引
           
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.