Contents
目次
<私たち>の場所
四六判/上製/236頁
初版年月日:2007/08/25
ISBN:
978-4-7664-1414-1
 
(4-7664-1414-4)
Cコード:C3036
税込価格:2,750円
<私たち>の場所
消費社会から市民社会をとりもどす

目次

はじめに

第一章 三つの市民社会
 リバタリアンの展望―私的な領域としての市民社会
 コミュニタリアンの展望―共同体と同義語としての市民社会
 強くしなやかな民主主義の展望―政府と市場の中間領域としての市民社会

第二章 私たちの場所―強靭な民主的市民社会

第三章 市民社会を現実的なものにする―実践的な方策
 公共的な空間
 新しい公共の遠距離通信技術
 グローバル経済の中での生産
 民間領域の市民のための企業‐市民協定
 グローバル経済の中での消費
 市民教育とコミュニティへの奉仕
 市民社会における芸術と人文科学

第四章 市民的礼節と、礼節のある議論

第五章 市民社会における時間・仕事・余暇

訳者あとがき
ページトップへ
Copyright (C)2004-2022 Keio University Press Inc. All rights reserved.