大学で学ぶ議論の技法

解題 アーギュメント(議論)教育のために
議論の目的の比較:要約
第1章 基本用語の概要
I 議論(アーギュメント)とはなにか? II 議論(アーギュメント)にどうアプローチするか?
第2章 議論を読む
I まず読む前に II 読みこなす III 読み終わって
第3章 議論を分析する 簡易化したトゥールミン法
I 準備段階としての批判的リーティング(読解) II トゥールミン法の段階的デモンストレーション III 分析から真理探究へ
第4章 書く準備 真理探究のための議論
I 真理探究の重要性 II 真理探究のための質問 III 真理探究と文中の議論:対話のプロセス IV 議論を評価する・真理探究に基づいた分析 V 広範囲にわたる見解を参照する VI 仲間が行う真理探究を利用しよう
第5章 主張をする 論理的に納得させるための議論
I 論理的に納得させることの特徴:構造とストラテジー II 論理的に納得させるプロセス
第6章 全人格に訴えかける 説得するための議論
I 強調の仕方:いつ論理的に納得させ、いつ説得をするか II 読者を分析する III 「説得をするための議論」を読む IV アピールの形式を使う V 説得の議論の草稿を書く
第7章 交渉を仲裁 衝突を解決するための議論
I 交渉と、それ以外の議論の目的 II 交渉と仲裁の過程 III 仲裁のための論文
あとがき
索引
|