企業評価+企業倫理
CSRへのアプローチ

序章
第1部 企業評価 第1章 企業評価と企業の社会性 1 企業評価とCSR 2 社会的責任からCSRへの変遷 3 企業目標・企業評価基準としての社会性
第2章 社会性を考慮した企業評価 1 フィランソロピーブーム後の調査 2 CSRブーム後の調査 3 FORTUNE社のMost Admired Companies 4 日本経済新聞社の企業評価システム
第3章 実証研究による社会性評価モデル 1 1992年データの分析 2 1995年データの分析 3 1995年データの5年後・10年後の分析 4 ニューラルネットワークモデルによる検証 5 第1部「企業評価」の要約と結論 ◎Appendix QAQF(定性要因の定量分析法)
第2部 企業倫理 第4章 企業倫理と企業社会責任論 企業経営をめぐる Value Shift の流れ 1 価値転換の背景 2 企業経営をめぐる価値転換とその学問的震源
第5章 アメリカにおける企業倫理の生成と展開 1 はじめに 2 Business Ethics の2つの学問的起源 3 アメリカにおける企業倫理の制度化 4 コンプライアンス型から価値共有型へ 5 Sarbanes-Oxley Actの衝撃 6 まとめ
第6章 企業倫理の理論的統合の可能性 1 はじめに 2 企業倫理学と企業倫理学 3 企業倫理学と企業社会責任論の関係 4 統合の試み
第7章 グローバル化と企業倫理 1 はじめに 2 国際的共同体主義とは何か 3 国際的共同体主義の問題点 4 倫理的合意形成手続きとその制度化の構図
第8章 情報化社会における企業倫理 1 はじめに 2 情報化社会がなぜ倫理の課題なのか 3 情報化社会における秩序付けの方法 4 企業倫理の課題としての情報 5 情報倫理の基本的スキーム 6 まとめ
第9章 企業倫理の制度化と社会支援制度 1 はじめに 2 企業倫理の制度化とは−内包的概念規定 3 企業倫理の制度化と関連諸制度との関係−外延的定義 4 企業倫理の企業内制度化 5 民間支援制度と企業倫理 6 企業倫理の公的支援制度 7 まとめ
第10章 企業倫理と企業評価 1 企業倫理の時代の企業評価 2 企業経営の実践と両分野 3 国際化時代の企業倫理評価 4 情報倫理の評価基軸 5 制度化をめぐる企業評価
|