Contents
目次
企業評価+企業倫理
A5判/上製/266頁
初版年月日:2006/09/20
ISBN:
978-4-7664-1266-6
 
(4-7664-1266-4)
Cコード:C3334
税込価格:3,740円
企業評価+企業倫理
CSRへのアプローチ

目次

序章

第1部 企業評価
第1章 企業評価と企業の社会性
 1 企業評価とCSR
 2 社会的責任からCSRへの変遷
 3 企業目標・企業評価基準としての社会性

第2章 社会性を考慮した企業評価
 1 フィランソロピーブーム後の調査
 2 CSRブーム後の調査
 3 FORTUNE社のMost Admired Companies
 4 日本経済新聞社の企業評価システム

第3章 実証研究による社会性評価モデル
 1 1992年データの分析
 2 1995年データの分析
 3 1995年データの5年後・10年後の分析
 4 ニューラルネットワークモデルによる検証
 5 第1部「企業評価」の要約と結論
 ◎Appendix QAQF(定性要因の定量分析法)

第2部 企業倫理
第4章 企業倫理と企業社会責任論 企業経営をめぐる
Value Shift の流れ
 1 価値転換の背景
 2 企業経営をめぐる価値転換とその学問的震源

第5章 アメリカにおける企業倫理の生成と展開
 1 はじめに
 2 Business Ethics の2つの学問的起源
 3 アメリカにおける企業倫理の制度化
 4 コンプライアンス型から価値共有型へ
 5 Sarbanes-Oxley Actの衝撃
 6 まとめ

第6章 企業倫理の理論的統合の可能性
 1 はじめに
 2 企業倫理学と企業倫理学
 3 企業倫理学と企業社会責任論の関係
 4 統合の試み

第7章 グローバル化と企業倫理
 1 はじめに
 2 国際的共同体主義とは何か
 3 国際的共同体主義の問題点
 4 倫理的合意形成手続きとその制度化の構図

第8章 情報化社会における企業倫理
 1 はじめに
 2 情報化社会がなぜ倫理の課題なのか
 3 情報化社会における秩序付けの方法
 4 企業倫理の課題としての情報
 5 情報倫理の基本的スキーム
 6 まとめ

第9章 企業倫理の制度化と社会支援制度
 1 はじめに
 2 企業倫理の制度化とは−内包的概念規定
 3 企業倫理の制度化と関連諸制度との関係−外延的定義
 4 企業倫理の企業内制度化
 5 民間支援制度と企業倫理
 6 企業倫理の公的支援制度
 7 まとめ

第10章 企業倫理と企業評価
 1 企業倫理の時代の企業評価
 2 企業経営の実践と両分野
 3 国際化時代の企業倫理評価
 4 情報倫理の評価基軸
 5 制度化をめぐる企業評価
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.