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2018年5月号
2018/05/01発行(2018/4/27発売)
特集
特集1・発達障害を受容しつつ前に進む/特集2・プログラミング教育はどうなるのか
[特集1] 「障害受容」について、さまざまな立場から考える特集です。保護者、特に母親、教員の障害受容とは。そして、ASD当事者からは、「障害受容」よりも「自己受容」だという指摘があります(片岡聡氏)。必読です。
[特集2] 小学校でプログラミング教育が2020年から実施されることになりました。本年6月に出された文科省の有識者会議「小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)」をもとに、なぜプログラミング教育なのか、そしてどのような方法が可能なのかを、解説します。小学校での実施について、賛否両論を紹介します。
特集1・発達障害を受容しつつ前に進む[巻頭随筆]障害受容がさらにすすんでいくには……村田豊久 子どもの発達障害を親はいかに受容するか……中田洋二郎 発達障害児・者の強みを生かす……今村 明 ほか 自閉スペクトラム症(ASD)の「障害受容」について……片岡 聡・菊地啓子 発達障害の子どもの保護者の「障害受容」……藤堂栄子 発達障害児の母親を支える社会をめざして……山下亜紀子 小学校教員における障害の受容……平澤紀子 特集2 プログラミング教育はどうなるのか 教育の「人間化」とプログラミング教育……奈須正裕 プログラミング教育の経緯・目標・進め方……久野 靖 プログラミング教育は子どもの創造力を伸ばすのか……阿部和広 小学校におけるプログラミング教育必修化の問題点……三木光範
名画に観る教育と医学▼『天国と地獄』……冨田和巳 カレント・トピックス▼2016年度「職場体験・インターンシップ実施状況調査」 ……阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=地域と研究所が協働して推進する 「地域実践研究事業」……独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記……黒木俊秀
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