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2015年12月号
2015/12/01発行(2015/11/27発売)
特集
特集1・小学校英語の教科化を考える/特集2・子どもの感染症対策
[特集1] 2011年度から小学5年生と6年生で「外国語活動」が必修化されましたが、2013年末には「英語教育改革実施計画」において、2020年より小学5・6年生で教科化すると発表されました。 学校で習う英語だけで流暢に会話できるようになるのでしょうか? そこで、この教科化の可能性や課題について探ります。
[特集2] 冬に気をつけてほしい感染症について医師が解説します。 まず、「うがい」は本当に効果があるのか、医学的な研究データを紹介します。 冬の感染症に備えるために、ワクチンの基本、そして感染症への正しい対策を説明します。
特集1・小学校英語の教科化を考える[巻頭随筆] グローバル化の中で加速する小学校の外国語教育………望田研吾 小学校の英語は何をどう教えるべきか………吉田研作 小学校への教科としての英語教育の導入と対応策………大津由紀雄 小学校英語教科化のあり方 ――他国の経験や実証研究結果から考える……バトラー後藤裕子 小学校英語教育「教員の思い」………大谷みどり 何のための小学校英語の早期化・教科化なのか………江利川春雄 特集2・子どもの感染症対策「かぜ症候群」の予防に「うがい」は有効か………馬場園 明 教育現場でのワクチンと、副反応……池松秀之 冬の感染性胃腸炎の対策………下野信行
支援から共生への道U▼人の前で話すということ………田中康雄 子どもへの対応 Q&A▼相談に来るものの沈黙が続く生徒への対応………荒木登茂子 カレント・トピックス▼2014年度「国語に関する世論調査」………阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=研究活動の改善、質の向上をめざした 評価システム………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記………田上 哲
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