検証 ビジネススクール ――日本でMBAを目指す全ての人に
 
A4判変型/並製(平綴)/192頁
初版年月日:2009/04/20
ISBN: 978-4-7664-1617-6
(4-7664-1617-1)
Cコード:C0034
定価:2,100円 (本体:2,000円)
 
検証 ビジネススクール
――日本でMBAを目指す全ての人に
 
慶應義塾大学大学院経営管理研究科 (慶應義塾大学ビジネス・スクール) 責任編集
 
定価:2,100円 (本体:2,000円)

日本のビジネススクールで学ぼうとしている人々へ


▼慶應義塾大学ビジネス・スクールが編集したムックスタイルのビジネススクール案内書。

▼KBS卒業生約600人や一般企業約150社へのアンケート、企業の人事担当者へのインタビューなどから、現在の日本においてMBA(経営学修士)が社会からどのように評価されているかを検証。

▼ビジネススクールの教育およびプログラムの全貌を紹介。

▼日本の主要なビジネススクール・大学院64校の特徴・教育内容など、プロフィールを満載。


■目次
     
 

発刊にあたって

 
     
第I部 日本におけるビジネススクールの課題と改革  
  〈ビジネススクール校長座談会〉
 日本のビジネススクール そのあるべき姿を問う
 竹内弘高(一橋大学)×遠藤功(早稲田大学)×池尾恭一(慶應義塾大学)

〈ビジネススクール校長に聞く〉
 加登豊(神戸大学)

〈特別論考〉
 日本におけるMBA教育発展史

〈AACSB特別寄稿〉
 世界的経済危機の今こそ未来を志向した準備を

〈特別論考〉
 MBA教育の課題と改革の方向
 
第II部 検証 MBAの価値  
 
  〈アンケート徹底分析〉  
 卒業生600人・企業150社が本音で語ったMBAの価値

〈エキスパートがアンケートを読む〉
 慶應義塾大学総合政策学部教授
  花田光世
 ボストン コンサルティング グループシニア・アドバイザーエキスパート  内田和成
 アクシアム代表取締役社長
  渡邊光章

〈卒業生アンケートを受けて〉
 ビジネススクール改革の試み(KBSのケース)

〈人事担当者に聞く〉
 ビジネススクールに求めるもの
 三菱東京UFJ銀行/ファイザー/リコー /花王/インタビューを終えて

 
 
第III部 誌上体験 ビジネススクール  
 
  ◎ガイダンス/講義の全体像

 基礎科目/1. 組織マネジメント/2. マーケティング/3. 財務管理
 4. 総合経営 /5. 会計管理/6. 生産政策
 7. 経営科学/8. 経済・社会・企業

◎企業人向けセミナー・集中講座

〈特別寄稿 慶應義塾大学大学院のニューフェース〉
 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
 慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科

 
 
第W部 実況中継 ケースメソッド  
 
  ◎解説 ケースメソッドとは何か
◎誌上で体験 クラス討議

 
 
第X部 研究者が読み解く12の最新イシュー  
 
  世界金融危機/金融工学/戦略的人材マネジメント/組織のリーダーシップ
ネットとマーケティング/不確実性と経営戦略/ものづくり
企業再生/医療と介護 /企業倫理/戦略と経営者の役割
コーポレート・アントレプレナーシップ

 
 
第VI部 これが日本のビジネススクールだ  
 
  ◎大学院選択の勘どころ
◎在校生が語るMBAライフ
 法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科
 一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)
 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科
 慶應義塾大学ビジネス・スクール
 早稲田大学ビジネススクール
 一橋大学大学院商学研究科経営学修士コース
 慶應義塾大学ビジネス・スクール

◎日本の主要ビジネススクール・大学院64校のプロフィール

 
 
     
 
  「検証 ビジネススクール」を作り終えて
編集後記


 
 

 
 
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