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教育と医学
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2015年11月号
 2015/11/01発行(2015/10/27発売)

特集
特集・発達障害の移行期支援の課題--「発達障害者支援法」施行から10年を迎えて
[特集]  発達障害者支援法が施行されてから10年。特別支援教育や福祉制度は整備されつつありますが、学校教育から社会への移行期支援は大きな課題となっています。現状を踏まえつつ、改善にむけて探ります。
 ぜひ、編集後記をお読みください。

 この特集は、11月7日福岡で開催の「教育と医学の会」シンポジウムのテーマと連動しています。*は、シンポジウムの講師です。
目次
特集・発達障害の移行期支援の課題
   ――「発達障害者支援法」施行から10年を迎えて


[巻頭随筆] 移行期支援の質は高まったか
――発達障害者支援法施行10年を迎えて 立読み………柘植雅義
 
発達障害者支援法の意義と課題………大塚 晃
発達障害児に対する特別支援教育の現在………神山 努
発達障害者の青年期をめぐる「移行期」支援……田中真理*
思春期・青年期の発達障害の心理アセスメントと支援………木谷秀勝*
発達障害者支援センターの歩みから移行期支援を考える………緒方よしみ*
TEACCH®の移行期支援………服巻智子
発達障害者支援法と就労支援……小川 浩
発達障害者の家族支援の動向………松尾伸一
連載
支援から共生への道U▼面接について(1)………田中康雄
子どもへの対応 Q&A▼大学での発達障害のある学生への支援………徳永 豊
カレント・トピックス▼2015年度全国学力テスト………阿部 洋
特別支援教育のページ▼久里浜だより=本研究所の「教育相談支援」と「インクルーシブ
  教育システム構築支援データベース(インクルDB)」の現状と課題
  ………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
編集後記………黒木俊秀 
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