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2018年11月号
2018/11/01発行(2018/10/29発売)
特集
特集・教育現場における合理的配慮
[特集] 今まで当然とされていた対応が、障害のある生徒・学生に対する差別と判断されることがあります。さらに、学校等は、要請があれば、特性に応じた対応をすることが義務とされています。 特性に応じた対応とは、合理的配慮とはどのようなものかを具体的事例とともに紹介します。 ※この特集は、11月17日福岡で開催の「教育と医学シンポジウム」のテーマと連動しています。 →「教育と医学シンポジウム」はこちら
*は、シンポジウムの話題提供者です。特集・教育現場における合理的配慮[巻頭随筆]「がい」を「害」としよう……徳永 豊学校教育における合理的配慮提供の基本的な考え方……田中裕一 教育における合理的配慮のニーズと課題……田中真理 *合理的配慮の求めに応じることのできる教員の養成……納富恵子 *合理的配慮と対話……川島 聡 自然災害時における合理的配慮の提供……森 孝一 *幼児教育・保育の場における合理的配慮の課題……重橋史朗 義務教育課程(初等・中等教育)における合理的配慮の課題……佐藤克敏 大学入試における合理的配慮──センター試験受験上の配慮を題材として……南谷和範 合理的配慮に基づく大学生への支援……西村優紀美 合理的配慮を求める保護者への対応……酒井 均 合理的配慮を妨げる教師の心理的要因とその対応……井上雅彦
名画に観る教育と医学▼『わたしは、ダニエル・ブレイク』……冨田和巳 カレント・トピックス▼ブロック塀倒壊対策……阿部 洋 特別支援教育のページ▼久里浜だより=平成三十年度の研究企画部の活動について ──真に活用される研究成果を目指して……独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 編集後記……田上 哲
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