Detail
 
思考を鍛える大学の学び入門 第2版

大きな画像を見る

画像をダウンロード
A5判/並製/152頁
初版年月日:2020/01/30
ISBN:978-4-7664-2651-9
(4-7664-2651-7)
Cコード:C0037
定価 1,320円(本体 1,200円)

思考を鍛える大学の学び入門 第2版
論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで
目次 著者略歴

▼ワークシートで、大学での学びの基本的スキルが身につく好評解説書。
▼キャリア教育や大学生活でのアドバイスを含んだ内容。
▼第2版では、アカデミックプランニングについての内容を追加。

大学での「学びの基本」を学びたい大学1、2年生を対象とした好評解説書。付属のワークシートを使いながら、学ぶとはどのようなことか、大学とはどのようなところかを考え、調査・取材・レポート作成・発表を通じて、学びの基本的スキルを身につける構成。
第2版では、自分が所属する学部(学群・学系)で4年間何をどのように学んでいったらいいのか、アカデミックプランニングについての内容を追加。

目次

 本書の目的
 効果的に学びたい方へ

1 学問の世界へようこそ
 1 学問の扉
 2 大学を知る、自分を知る、仲間を知る

2 論理的な考え方を学ぶ
 1 論理的に考えるとは
 2 考えるプロセスを支援するKJ法
 3 現実を観察して、問いを立てる
 4 情報を集める
 5 情報を分類し、図解する
 6 論理を組み立て、文章化する
 7 論理的にプレゼンテーションする

3 レポートの書き方の基本を学ぶ
 1 自分で考 ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

井下 千以子(いのした ちいこ)
桜美林大学リベラルアーツ学群教授
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師

日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。
京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。
専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。
大学教育学会奨励賞受賞。
主な業績:『思考を鍛えるレポート・論文作成法(第3版)』(慶應義塾大学出版会,2019)、『進化する初年次教育』(共著,世界思想社,2018)、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著,東北大学出版会,2010)、『大学における書く力考える力──認知心理学の知見をもとに』(東信堂,2008)、『思考を育てる看護記録教育──グループインタビューの分析をもとに』(共著,日本看護協会出版会,2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究──大学教養教育と看護基礎教育に向けて』(風間書房,2002)ほか。

定価1,320円 (本体:1,200円)
在庫あり

【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
【電子書籍で購入】
  • Kinoppy
  • VarsityWave eBooks
  • Knowledge Worker
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.