Detail
 
思考を鍛える大学の学び入門

大きな画像を見る

画像をダウンロード
A5判/並製/144頁
初版年月日:2017/04/28
ISBN:978-4-7664-2412-6
(4-7664-2412-3)
Cコード:C2000
定価 1,320円(本体 1,200円)

思考を鍛える大学の学び入門
――論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで
目次 著者略歴

「学びの基礎」は大学でも就活でも仕事でも役立つ!!

▼これから大学で学び始める人が、基本的な学び方を身につけ、将来について考える礎をつくるための本です。

▼図解やイラストをふんだんに掲載するとともに、大学生にとって身近な事例をとりあげて、わかりやすく解説しています。

▼全15回の授業で使用することを想定し、巻末には15回分のワークシートや出欠シートを掲載しています。

▼主体的に学ぶアクティブ・ラーニングが実践でき、大学生のキャリア教育に役立ちます。

▼自己学習に最適。読み込むことで学びが深まります。

▶ 自分が所属する学部(学群・学系)で4年間何をどのように学んでいったらいいのか、アカデミックプランニングについての内容を追加した第2版が、2020年1月に刊行されました。

目次

 本書の目的
 効果的に学びたい方へ

1 学問の世界へようこそ
 1 学問の扉
    Work 1 @
 2 大学を知る、自分を知る、仲間を知る
    Work 1 A

2 論理的な考え方を学ぶ
 1 論理的に考えるとは
 2 考えるプロセスを支援するKJ法
 3 現実を観察して、問いを立てる
    Work 2
 4 情報を集める
    Work 3
 5 情報を分類し、図解する
    Work 4
    Work ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

井下 千以子(いのした ちいこ) 
桜美林大学心理・教育学系教授
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師
慶應義塾大学国際センター非常勤講師

1957年福島県生まれ。聖心女子大学心理学専攻卒業。
日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。
京都大学大学院教育学研究科非常勤講師などを経て現職。
専門は、教育心理学、生涯発達心理学、大学教育研究。
2005年大学教育学会奨励賞受賞。
主な業績:『思考を鍛えるレポート・論文作成法(第2版)』(慶應義塾大学出版会,2014)、『初年次教育の現状と未来』(共著,世界思想社,2013 )、『大学における「学びの転換」と学士課程教育の将来』(共著,東北大学出版会,2010)、『大学における書く力考える力──認知心理学の知見をもとに』(東信堂,2008)、『思考を育てる看護記録教育――グループインタビューの分析をもとに』(共著,日本看護協会出版会,2004)、『高等教育における文章表現教育に関する研究――大学教養教育と看護基礎教育に向けて』(風間書房,2002)ほか。

定価1,320円 (本体:1,200円)
品切・重版未定
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.