Detail
 
ハロルド・ヴォーゲルのエンタテインメント・ビジネス

大きな画像を見る

画像をダウンロード
A5判/並製/728頁
初版年月日:2013/10/15
ISBN:978-4-7664-2064-7
(4-7664-2064-0)
Cコード:C3034
定価 8,640円(本体 8,000円)
ハロルド・ヴォーゲルのエンタテインメント・ビジネス
― その産業構造と経済・金融・マーケティング
書評 目次 著者略歴

“100年”売れ続ける商品を生む産業構造に迫る!
▼技術革新と業界再編が進み、かつてない変革が迫られている映画、放送、音楽、スポーツ、テーマパーク、演劇、ゲーム、カジノ、出版などのエンタテインメント産業。
本書は、インスティテューショナル・インベスター誌やウォール・ストリート・ジャーナル紙のアナリスト・ランキングで長年トップの座にあったハロルド・ヴォーゲル氏が、経済・マーケティング・財務・会計の視点からその製作プロセスと産業構造を横断的・網羅的に分析した名著の待望の邦訳版である。

▼たとえば、総合エンタテインメント企業として業界の頂点を極め続けるディズニー、世界的な長期公演に加え映画も大ヒットした『レ・ミゼラブル』、近代化が遅れていたサーカスの芸術面と経営面を徹底的に改革し、世界中で驚くべき集客数を挙げる「シルク・ド・ソレイユ」……。本書を読めば、これらの成功の背景にあるのは、この産業の持つ長い歴史と起業家的精神であることが理解できるだろう。

▼トップ・アナリストとしての実践的視点と金融経済学博士としての客観的視点を駆使しながら、膨大なデータを緻密に分析する原著は、1986年に初版が刊行されてから度重なる改版を経て現在第8版に至る。韓国、中国、スペインでも訳書が刊行されている。翻訳版は、ヴォーゲル氏の協力を得て、第8版にさらなるアップデートを加え、より最新の情報を掲載することができた。

▼エンタテインメント産業の本質を象徴するのは、あまりにも大きな栄光と敗北である。そのことと、未来へ向けての課題を教えてくれる本書は、この産業構造を知るべきすべての人――たとえば、投資家、財務アナリスト、経営者、会計士、法律家、経済学者、ジャーナリスト、プロデューサー、そしてこの分野を学ぶ学生――に必携の書である。

書評

日本経済新聞   読書面(21面)「この一冊」 田中洋氏(中央大学教授) よりご紹介いただきました。

目次

日本語版に寄せて
第8版への序文
はじめに

第Ⅰ部 序 論
 第1章  経済学的視点
  1.1 時間の概念
    余暇と労働 / リクリエイションとエンタテインメント / 時間 / 余暇時間の拡大
  1.2 供給と需要の要因
    生産性 / 余暇の需要 / 期待効用の比較 / 人口統計と借金 / 参入障壁
  1.3 基本原理
    限界という概念 / 価格の差別化 / 公共財の特徴
  1.4 個人消費支出の関係
……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

【著者】
ハロルド・L. ヴォーゲル(Harold L. Vogel)
メリル・リンチ(Merrill Lynch & Co)で17年間アナリストとして活躍し、インスティテューショナル・インベスター誌( Institutional Investor magazine )によるアナリスト・ランキングで10年間、エンタテインメント部門のトップの座にあった。また、ウォール・ストリート・ジャーナル紙( Wall Street Journal )のオールスター・アナリスト・ランキングでも、カジノ部門第1位、エンタテインメント部門第3位になるなど、エンタテインメント・ビジネスに関する3大アナリストのひとりとして、20年以上にわたりその名を馳せた輝かしい実績を持つ。
現在はニューヨークで投資コンサルティング会社を経営、長年の功績が認められインスティテューショナル・インベスター誌による全米選抜リサーチ・チームに殿堂入りしている。
主な著書に、 Financial Market Bubbles and Crashes, Cambridge University Press, 2010,本著の姉妹本とも言える Travel Industry Economics: A Guide for Financial Analysis, Second Edition, Cambridge University Press, 2011など。
ニューヨーク大学修士(経済学)、コロンビア大学修士(経営管理)、ロンドン大学博士(金融経済学)。

【訳者】
助川 たかね(すけがわ たかね)
大学在学中に大手商業劇団に入団、その後、プロダクション・マネジャーとして海外作品の招聘に数多く関わったことで、米国のエンタテインメント・ビジネスに興味を持つ。1988年、文化庁在外研修員として渡米、ブロードウェイでの研修の傍ら、ブロードウェイの全上演作品を観る。帰国後、在京テレビ局で文化イベントの制作、大手ゲーム製作会社でアミューズメント施設の開発を手掛けるなど、一貫してエンタテインメント事業の企画・製作に従事した。コロンビア大学経営大学院に留学中の1995年、客員教授だった著者のハロルド・L.ヴォーゲル氏と出会う。2006年より大学教員に転じ、メディアから都市デザインまでクリエイティブ産業の実務に経営理論やデザイン理論を応用する教育を展開している。現在は、岡山県立大学デザイン学部教授として教鞭をとる一方、クリエイティブ産業の人材育成に向けたケース教材を開発している。
慶應義塾大学経済学部卒。コロンビア大学修士(経営管理)およびアーツ・アドミニストレーション・プログラム研究員。ハーバード大学修士(都市計画および行政管理)。

定価8,640円 (本体:8,000円)
在庫あり

次の書店でも購入可能です。
紀伊国屋 ビーケーワン
楽天ブックス セブンネットショッピング
本屋クラブ e-hon
TSUTAYA amazon
BOOX
ページトップへ
Copyright (C)2004-2019 Keio University Press Inc. All rights reserved.