Detail
 
消費者問題
A5判/上製/262頁
初版年月日:2005/10/25
ISBN:978-4-7664-1213-0
(4-7664-1213-3)
Cコード:C3333
定価 3,520円(本体 3,200円)

消費者問題
目次 著者略歴

新たな消費者像と消費者政策のあり方を探究多様性と積極性、情報の不足と交渉力の弱さ。社会の変容とともに複雑化する消費者像を描くとともに、研究者・実務家の協働により、これからの消費者行政、企業行動、そして個人の暮らしのあり方を提言する。

目次

第I章 現代消費者問題に関する制度設計の基礎視角 西村多嘉子

第II章 消費者運動と環境運動を架橋する自由財の消費と利用
呉  世煌
第III章 消費者政策推進体制の課題
――消費者政策の手法の転換 安田 憲司
第IV章 健全な市場形成のための行政の役割
――行政による消費者被害救済・事業者制裁のあり方 細川 幸一
第V章 消費者教育の充実と消費者自己責任の実現
――学校における消費者教育の再考 東  珠実
第VI章 生協運動の今日的 ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

西村多嘉子(にしむらたかこ)大阪商業大学総合経営学部教授
呉 世煌(ご せいこう)中京大学名誉教授
安田憲司(やすだけんじ)独立行政法人国民生活センター教育研修部
細川幸一(ほそかわこういち)日本女子大学家政学部助教授
東 珠実(あずまたまみ)椙山女学園大学現代マネジメント学部教授
加藤不二男(かとうふじお)大阪よどがわ市民生協専任講師
吉田万喜子(よしだまきこ)社団法人全国消費生活相談員協会消費生活専門相談員
長谷川健二(はせがわけんじ)三重大学生物資源学部教授
竹濱朝美(たけはまあさみ)立命館大学産業社会学部教授
森宮勝子(もりみやかつこ)文京学院大学経営学部教授

定価3,520円 (本体:3,200円)
品切・重版未定
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.