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教育と医学
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 2017/03/01発行(2017/2/27発売)

特集
特集1・子どもの貧困問題を克服する/特集2・学校の部活動のあり方とは
[特集1]  現代社会における「貧困」とは、どういう状況をいうのか、誤解もあるようです。「子どもの貧困」がなぜ問題なのか、そしてどう取り組んでいったら良いのか、さらに「子どもの貧困対策法」など政策の方向性について第一線の研究者、支援者が解説します。

[特集2]  教師の多忙についての対策が講じられつつあるなか、部活動指導の時間の確保なども重点となってきています。その一方で「ブラック部活」という表現で問題視もされています。そこで、これからの学校教育における部活動の意義を考えます。
目次
特集1・ 子どもの貧困問題を克服する
[巻頭随筆] 子どもの貧困とは何か………阿部 彩 
子どもの貧困の実態………小西祐馬
児童福祉法改正と子どもの貧困対策………山野良一
法的視点からみた「子どもの貧困」対策
  ――子どもの貧困対策推進法等の検討………森川 清
子どもの貧困と健康格差………尾崎 望
子どもの貧困に対する学校・教師の認識と対応……盛満弥生
養護教諭がみた子どもの貧困の実際………山形志保
子どもの貧困に社会的に取り組む――イギリスから学ぶ日本の課題……所 道彦


特集2・学校の部活動のあり方とは
部活動が健康で幸福な生活につながるために
  ――部活動から“文化的活動の3R's”へ………西島 央
部活動と教師の負担………小入羽秀敬
部活動と学校教育の戦後史………中澤篤史
連載
名画に観る教育と医学▼『わが谷は緑なりき』………冨田和巳
カレント・トピックス▼2015年度社会教育調査………阿部 洋
特別支援教育のページ▼久里浜だより=日本人学校調査から見える特別支援教育の現状について………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
編集後記………鳩野洋子 

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