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目次
現代流通概論
A5判/上製/240頁
初版年月日:2005/07/05
ISBN:
978-4-7664-1175-1
 
(4-7664-1175-7)
Cコード:C3034
税込価格:3,080円
現代流通概論
構造・経営・マーケティング

目次

はしがき
第I部 流通の概念と構造
第1章 流通概念と21世紀の流通変革
1.流通の概念 
2.第2次流通革命と21世紀の流通革命

第2章 流通機能と流通研究
1.流通機能 
2.流通の研究対象 
3.流通の研究方法

第3章 小売業界展開理論と日本の小売り発展メカニズム
1.1990年代の経済不況と新しい小売業態の発展
2.小売業態の展開理論 
3.商業統計調査でみる小売構造の変化 
4.小売業態展開理論と日本の小売業態

第4章 小売業の役割と形態
1.小売の概念と小売業者の役割 
2.小売業の分類 
3.近代的小売業態の登場と展開 
4.小売業の構造変化

第5章 卸売業の意義と卸売機関
1.卸売業の定義と存立理論 
2.卸売業の機能 
3.卸売業の分類 
4.卸売業の構造と特徴

第6章 IT革命と流通構造の将来
1.IT革命と消費者主導型流通システム 
2.ユビキタス・ネットワーク社会のIT基盤と小売業の戦略課題 
3.消費者主導型流通システムにおけるマーケティング・ミックスとマーケティング戦略ポイント 
4.消費者主導型の流通構造の概念と流通の将来 
5.今後の流通業の役割

第II部 流通経営とマーティング
第7章 マーケティング論の展開とマーケティング・マネジメント
1.マーケティングとは何か 
2.マーケティング研究の歩み 
3.マーケティング・マネジメントとマーケティング・ミックス

第8章 サービス・マーケティングとそのマネジメント
1.高度サービス経済社会の概要と問題意識 
2.サービスの特性とサービス・マーケティングの領域 
3.サービス・マーケティングの枠組み 
4.統合的サービス・マーケティング管理

第9章 インターナル・マーケティングとそのマネジメント
1.インターナル・マーケティングとは何か 
2.サービス・マーケティングの概念ポイントとサービス評価 
3.サービス・マーケティングのプロセスとインターナル・マーケティングの役割 
4.インターナル・マーケティングの目的とマネジメント 
5.インターナル・マーケティング管理の基本戦略 
6.インターナル・マーケティングの概念拡張

第10章 流通企業の国際マーケティング戦略
1.国際マーケティングの概要 
2.国際マーケティング戦略の基本形態 
3.標準化戦略のメリットとデメリット 
4.標準化の論理構造と標準化決定フレームワーク 
5.サービス・アプローチの国際マーケティング戦略

第11章 流通経営文化の日米韓比較
1.文化と流通機構 
2.生活文化と経営文化の日米韓比較 
3.流通構造の日韓比較 
4.韓国企業経営の特質と日韓流通系英文科の研究命題

第12章 流通の評価基準と流通政策
1.流通の評価基準 
2.流通政策の体系 
3.戦後の流通政策の展開 
4.大店法から大店立地法への政策転換と課題
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