教育と医学

子どもの育ちを
教育・心理・医学から探る

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─ 表紙絵:中尾 悠 ─

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特集特別支援教育の到達点とその将来

特集にあたって 「特別支援」の可能性――「障害」からの脱却・・・徳永 豊

特別支援教育の拡大と今後の方向
宍戸和成
特別支援教育において達成できたことと残された課題
柘植雅義
世界からみた特別支援教育の現状と未来
落合俊郎
イギリスの特別な教育的ニーズに関する教育制度の展開からの示唆
眞城知己
貧困と特別支援教育
窪田知子
病気の子どもへの支援と教育
藤野陽生
子どもの読み書きの発達と特別支援教育
井上知洋
連載
〈教育のリアル――現場の声とエビデンスを探る〉
第3回 見えざる部活動のリアル
──個人/組織の観点から
内田 良
〈再考「発達障害」―子どものこころの診療室から―〉
第3回 自閉スペクトラム症の歴史
――想定される原因の変遷
篠山大明
〈希望をつくる教育デザイン〉
第3回 確かな足取りの多様性尊重に向けて
──J・S・ミルの思考からのヒント
南谷和範
*新連載*〈未来をひらく健康教育〉
第1回 魅力ある保健室をめざして江藤真美子
バリアフリー絵本の世界(バリアフリー絵本研究会 ほか)障害を超えて、楽しさや面白さを伝えてくれる絵本たちの多様な魅力について、毎号1冊、専門家がご紹介します。
 
五反田家の子どもたち(五反田ミカン)小3(♂)、年長(♀)、年少(♂)の3人の子を持つワーキングマザーによる4コママンガ。子どもたちのちょっとした成長や発達を、やさしい目線で描きます。
特別支援教育のページ▼<久里浜だより>第525回
国立特別支援教育総合研究所情報・支援部の役割と取組について
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

編集後記

前号紹介2019年9・10月号

特集現代のいじめ問題を多角的に考える

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次号予告2020年1・2月号

特集アタッチメントと発達支援――その意義と限界

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