慶應義塾大学出版会

 

実 践 例

 ことばの力を育むことを目的に現場で行われている授業の様子や学校の取り組みをご紹介します。

         
  【実践レポート】new
 子どものための「ことばの時間」の実践
  ~新しい「外国語活動」の試み — その1
   埼玉県立蕨高等学校の齋藤菊枝さんによる母語である日本語を使って、ことばへの気づきを促し、子どもたちのことばの力を育てることを目的とした取組みをご紹介します。(蕨市立南小学校にて)  
  【実践レポート】new
 子どものための「ことばの時間」の実践
  ~新しい「外国語活動」の試み — その2
   同上(蕨市立北小学校)  
  【実践レポート】new
 子どものための「ことばの時間」の実践
 ~新しい「外国語活動」の試み(南小学校ことばノート)
   同上(蕨市立南小学校で使用した資料です)  
  【シンポジウムのご報告】
 
京都市立嵯峨小学校で「第1回英語教育シンポジウム――みんなで創る外国語活動」が開催されました。
   2008年11月1日(土)、京都市立嵯峨小学校で、保護者や地域の方々を中心に約70名が参加し、「第1回英語教育シンポジウム――みんなで創る外国語活動」が開催されました。  
         
  【実践レポート】横浜市つつじが丘小学校    2008年8月27日(水)、横浜市立つつじが丘小学校で同校の教職員約20名の方々と、大津由紀雄先生とで「小学校英語」についての研究会を実施しました。  
         
 

【実践レポート】同音異義語(本書:P78-81)

   中高英語塾講師の岡田順子さんからご報告いただきました実践例です。  
  【実践レポート】多義語(本書:P82-87)    同上  
  【実践レポート】複合語の語順(本書:P92-95)    同上  
  【実践レポート】外来語(本書:P112-115)    同上  
  【実践レポート】語順(本書:P116-118)    同上  
  【実践レポート】ことばの規則と例外
   可算名詞と不加算名詞(本書:P150-151)
   同上  
         
  【その他の事例紹介】ことばのきづきを与える授業実践    中高英語塾講師の岡田順子さんからご報告いただきました実践例をご紹介します。『ことばの力を育む』を活用している訳ではありませんが塾で実践されている興味深い取組みだと思います。  
         
      ご購入はこちらから 
ご応募お待ちしています!
 


 

copyright(c)2008 Keio University Press Inc. All rights reserved.