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新しい消費者教育 第2版

B5判/並製/120頁
初版年月日:2019/10/30
ISBN:978-4-7664-2633-5(4-7664-2633-9)
Cコード:C3036
本体:1,800円

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電子版ご紹介

新しい消費者教育 第2版
これからの消費生活を考える

日本消費者教育学会関東支部監修/神山久美・中村年春 ・細川幸一編著

  • 初学者に最適な入門テキスト!
  • 消費者問題・運動の歴史や、消費者法・消費者行政の基本的な役割と仕組みをテーマごとに分かりやすく解説。
  • また、消費者教育の体系を示しながら具体的な授業アイディアも盛り込み、授業でも独学でも使える便利なテキスト。
  • 本書の特徴
  • ●消費者教育について最重要な基礎知識を厳選、やさしくコンパクトに解説!
  • ●消費生活のなかの重要&最新トピックを「Column」と「CHECK!」で紹介!
  • ●発展的な学習のための実践課題を「Active Learning!」に提示!
  • 2012年の消費者教育推進法成立、2015年の国連「持続可能な開発目標(SDGs)」採択、そして2018年民法改正による成年年齢の引き下げなどを受け、消費者教育は新しい時代を迎えています。消費生活に関わる知識を習得し、これを適切な行動に結びつける実践的な能力の育成や、主体的に消費者市民社会の形成に参画し、その発展に寄与できる資質を育むことが重要になっています。新しい消費者教育の理解のために、授業やグループ学習で、また職員や市民の勉強会などで、本書をぜひ役立ててください。

採用校実績

愛知学院大学、鎌倉女子大学、京都華頂大学、金城学院大学(電子版とも)、国立音楽大学、札幌学院大学、四国大学、東海学園大学、東京家政学院大学、同志社女子大学、福岡教育大学、鳴門教育大学、山梨大学

採用学部・学科名

家政学部、学校教育学部、教育学部生活社会教育コース、経済経営学部、生活科学部、教育学部、教養科目、経済学科、現代家政学科、現代家政学部、食物栄養学科、人間生活学研究科前期課程消費者科学専攻、生活科学部人間生活科学科、生活環境学部生活マネジメント学科、全学共通教育科目

科目(講座)名

お金とくらし(生涯生活設計)、家庭経営学概論、消費者教育、消費者教育論、消費者政策と法、消費者政策と法、家庭経営学概論、消費者保護論、消費者問題、消費生活特論、消費生活論、家庭経営学概論(家族関係学及び家庭経済学を含む。)、生活学概論、専門ゼミナール

目 次

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