実 践 例
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本書を授業で活用いただいている学校の取り組みを紹介していきます。
テーマ:「外来語」
(本書P112-P115を使用、中学校1年生を対象に実施)
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報告者:中高英語塾講師 岡田順子
4.
授業を振り返って
「動詞+er 」で「~する人」になる、という単語の仕組みは気付いたように思われる。外来語から、単語を増やすというストラテジーは、語彙習得でも大事な学習法であり、ここでは、「leader」の「lead」の意味に気付きがあったり、
「reader」=読者の意味という気付きがあった。
また、ここでは、あえてランナー、ドライバーなどの単語をはずした。runner , driver ともに [er]の前で分けると、動詞の原形が残らず、例外になってしまうからである。
クイズの4番は やはり例外であるが、一度定着した後なら、例外をひとついれてもよいだろうという判断をした。
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