実 践 例
ことばの力を育むことを目的に現場で行われている授業の様子や学校の取り組みをご紹介します。
【実践レポート】同音異義語(本書:P78-81)
1. 執筆者(大津先生、窪薗先生)が教育委員会や小学校での 研修・研究会、研究授業などに出向きます。 「本書を授業でどのように活用すべきか」「ことばの教育はどのように実践すべきか」など、よりよい教材づくりを目指して可能な限り現場の先生方と意見交換をしていきたいと考えています。 ご希望の方は、 ①機関名(住所、電話番号も明記してください)、 ②ご担当者名(メールアドレスも明記してください)、 ③依頼内容(具体的にお願いします)、 ④希望開催時期(具体的な日時が決まっていない場合は、「○月中旬」のような形式でお願いします)、 をご記入のうえ、kotoba @ keio-up.co.jp(@の前後のスペースを取ってください)宛てにお送りください。 *内容や開催時期を拝見して検討させていただきますが、すべてのご要望にお応えできるわけではないことを何とぞご了承ください。 2 実践例、活用事例をお寄せください。 「こんな使い方をしている」「こうやって使ったらうまくいった」という活用事例を kotoba @ keio-up.co.jp(@の前後のスペースを取ってください)宛てにどんどんお寄せください。お送りいただいたものを順次紹介していきたいと考えています。 「この企画を充実させていくためには読者のみなさんからのフィードバックが不可欠」(「はじめに」より)なのです。ご協力のほどよろしくお願いします。
1. 執筆者(大津先生、窪薗先生)が教育委員会や小学校での 研修・研究会、研究授業などに出向きます。 「本書を授業でどのように活用すべきか」「ことばの教育はどのように実践すべきか」など、よりよい教材づくりを目指して可能な限り現場の先生方と意見交換をしていきたいと考えています。 ご希望の方は、 ①機関名(住所、電話番号も明記してください)、 ②ご担当者名(メールアドレスも明記してください)、 ③依頼内容(具体的にお願いします)、 ④希望開催時期(具体的な日時が決まっていない場合は、「○月中旬」のような形式でお願いします)、 をご記入のうえ、kotoba @ keio-up.co.jp(@の前後のスペースを取ってください)宛てにお送りください。
*内容や開催時期を拝見して検討させていただきますが、すべてのご要望にお応えできるわけではないことを何とぞご了承ください。
2 実践例、活用事例をお寄せください。 「こんな使い方をしている」「こうやって使ったらうまくいった」という活用事例を kotoba @ keio-up.co.jp(@の前後のスペースを取ってください)宛てにどんどんお寄せください。お送りいただいたものを順次紹介していきたいと考えています。 「この企画を充実させていくためには読者のみなさんからのフィードバックが不可欠」(「はじめに」より)なのです。ご協力のほどよろしくお願いします。