実 践 例
トップページへ戻る
本書を授業で活用いただいている学校の取り組みを紹介していきます。
テーマ:「可算名詞と不可算名詞」
(本書P150-P151を使用、中学校1年生を対象に実施)
— 2 / 2
報告者:中高英語塾講師 岡田順子
4.
授業を振り返って
ここでは、不可算名詞とはいえ、液体のものしか扱っていない。
「ミキサーにかける」という具体的なイメージで液体はかぞえられないもの、という気付きはあったように思う。
「紙」とか「チョーク」、「砂糖」などはまた、別に扱わなければならないところがこのやり方の限界である。
「可算名詞と不加算名詞」その1へ戻る <-
|
「実践例」トップページへ戻る
copyright(c)2008 Keio University Press Inc. All rights reserved.