実 践 例
トップページへ戻る
本書を授業で活用いただいている学校の取り組みを紹介していきます。
テーマ:「多義語」
(本書P82-P87を使用、中学校1年生を対象に実施)
— 2 / 3
報告者:中高英語塾講師 岡田順子
「
日本語にも多義語ってたくさんあるよね。たとえば“ご飯”
」といいながら、ボードの右側に
「ご飯」
と書きます。
「
“私はご飯を炊きます”という意味の”ご飯“は、別の日本語で言うと何?
」
と聞くと「お米」という答えがかえってきます。そこで ボードに
“お米”
と書きます。「
じゃあ、お米っていう英単語は、しってる?
」と聞くと
「ライス」と答えが返ってきます。そこでボードに
“rice”
とかきます。「
“私はご飯をたべます”という意味の”ご飯“は?
」と聞くと、男子が
「メシ」と答えてくれたので そのままボードに
“メシ”
と書きます。「
“メシ”は3回食べるよね。何と何と何?
」ときくと「朝メシ」「お昼」「夕食」と答えてくれます。
「
じゃあ、その英単語は?
」と聞くと、「ランチ」「デイナー」はわかるのでとりあえず、ボードに
“lunch”“dinner”
とかき、「
朝メシは、breakfastっていうんだよ
」といいながら、
“breakfast”
と黒板にかきます。「
日本語の“ご飯”は、英語でいうと、rice, breakfast, lunch, dinnerを表せるからこれも多義語だね
」と解説します。
この段階で、ボードはこのようになっています。
「所有」
持っている、飼っている
いる、食べる=have
多義語
「私は鉛筆を(持っている)」
I have a pencil.
「私は犬を(飼っている)」
I have a dog.
「私には兄が(いる)」
I have a brother.
「私は毎日ランチを(食べる)」
I have a lunch.
そこで、クイズを4問出します。これは、プリントで配布します。
<クイズ・多義語>
☆つぎのようなたくさんの日本語の意味を表せる英単語をさがしてみよう。
和英辞書をつかってさがそう。
1.
よい、元気な、天気のよい、罰金
2.
さむい、つめたい、風邪
3.
線、列、行、線路
4.
写真、絵、映画
注:
和英辞書は、人数分はありませんが、ペアで使えるくらいは貸し出しが可能です。
「多義語」その1へ戻る <-
|
->「多義語」その3へ進む
「実践例」トップページへ戻る
copyright(c)2008 Keio University Press Inc. All rights reserved.