テロ事件と子どもの心
日本人学校・補習校におけるPTSD調査とケア
|
9.11事件は、子どもたちの心にどのような傷を残したのか。日本人の子どもを対象に行ったPTSD調査の結果と、事件直後からの対応、その後のカウンセリング活動の報告。教育現場での社会事件への危機対応を提示する。
第1部 9.11テロ事件と子どもたち 第1章 テロ事件と日本人学校 第2章 教育相談室に寄せられた相談の実際 第3章 ニューヨークの現地校の対応 第4章 日本におけるバックアップ体制 9.11テロ事件とPTSD 第5章 PTSD調査結果から 第6章 PTSDに係るカウンセリング活動 第3部 アメリカに暮らす日本の子どもたち 第7章 日本人学校の子どもたちとテロ事件 第8章 9.11に思う 第9章 ……
著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。
<ニューヨーク教育相談室> 1993年11月、ニューヨーク日本人教育審議会によって、「ニュー・ヨーク日本人学校グリニッチ校」のキャンパスにある教育文化交流センター内に設置された教育相談室。対象は主に、ニューヨーク周辺地域で暮らす幼児から高校生までの日本人、または日本語を話す子どもたちと保護者およびその関係者。日本とアメリカの最新事情に通じた教育・心理の専門家が、子どもの教育と発達に関する相談を受けつけている。年間の相談件数は3000件以上にのぼり、全米の在外教育施設における教育相談のリーダー的存在となっている。
<執筆者> 植山起佐子 目黒臨床心理士オフィス・心理臨床部門代表。臨床心理士
久保田須磨 元ニューヨーク教育相談室相談員。臨床心理士
栗原祐司 ニューヨーク国際交流ディレクター
斉藤卓弥 ニューヨーク教育相談室顧問医。米国精神科専門医
佐藤育子 元ニュー・ヨーク日本人学校グリニッチ校教諭
永井 晋 元ニュー・ヨーク日本人学校グリニッチ校教諭
バーンズ亀山静子 ニューヨーク教育相談室相談員。NY州公認スクールサイコロジスト
本田恵子 早稲田大学教育学部教育心理学専修助教授。臨床心理士
森 真佐子 ニューヨーク教育相談室相談員。臨床心理学博士
|