教科書採用サイト

先生を対象とした
教科書・参考書ご案内のページ

インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実

A5判/並製/264頁
初版年月日:2021/4/30
ISBN:978-4-7664-2742-4(4-7664-2742-4)
Cコード:C3037
本体:2,400円

見本請求はこちら

電子版ご紹介

インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実
特別支援学校と小・中学校等との連携

香川邦生・大内進編著/日本リハビリテーション連携科学学会教育支援研究会企画

  • 特別支援学校の実態調査と先駆的事例から提言
  • 5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示する。
  • さらに、校内の改革や小・中学校や医療との連携など、先駆的な実践例を紹介。
  • 日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。
  • 個々の子どものニーズに合わせた支援のために、日本のインクルーシブ教育システムはどのように進むべきか。
  • それを支える特別支援学校のセンター的機能のこれまでの実態を調査し、特にセンター的機能の評価方法を探り、PDCAサイクルでどのように進めていくかを追究する。
  • 日本リハビリテーション連携科学学会内の自主研究会である「教育支援研究会」が、全国の特別支援学校に調査を行った。その調査結果から、現状と課題を明示する。
  • この調査から、センター的機能として先駆的な取組みを行っている特別支援学校を選び、実践事例を紹介する。

採用校実績

国士舘大学

採用学部・学科名

教育学部、人文社会科学学科

科目(講座)名

特別支援教育概論

目 次

目次詳細はこちらよりご覧ください。

著者/編集者コメント

書評・読者の声

見本請求はこちら