教科書採用サイト

先生を対象とした
教科書・参考書ご案内のページ

クリエイティブ・ラーニング

四六判/並製/672頁
初版年月日:2019/2/28
ISBN:978-4-7664-2572-7(4-7664-2572-3)
Cコード:C3336
本体:3,600円

見本請求はこちら

電子版ご紹介

クリエイティブ・ラーニング
創造社会の学びと教育

井庭崇編著/鈴木寛・岩瀬直樹・今井むつみ・市川力著

  • つくることで学ぶ、創造的な社会へ!
  • クリエイティブ・ラーニング(創造的な学び)は、「つくることで学ぶ」という新しい学びのスタイルである。「自ら知識を構成する」学習観は、「アクティブ・ラーニング」や「プロジェクト型学習」「探究学習」のように、学び手自身による活動がベースとなるが、クリエイティブ・ラーニングは、何かを「つくる」ことをより一層重視する。そして、これからの学校は、創造的に学ぶための「つくる」経験を積む場となり、教師は、生徒が「つくる」ことを支援するだけでなく、一緒に問題に挑戦し、一緒につくることに取り組む仲間、「ジェネレーター」となる。
  • 本書では、子どもたちの創造力を育む、クリエイティブ・ラーニングの可能性について、気鋭の研究者・井庭崇が、鈴木寛、岩瀬直樹、今井むつみ、市川力という教育界のフロントランナーを迎え、徹底討論。読者のリアリティに新たな知をプラスする!
  • 「リアリティ・プラス」(Reality+)
  • 「プラス」は何かを加えるという意味であるが、「リアリティ」には二重の意味を込めてある。第一に、読者がもっている物事の見方のレパートリーに、新しい要素――アカデミックな分野での最先端の知と方法――を加えることで、それまで抱いていたものとは異なる現実感(リアリティ)を得られるようになることを支援したい。第二に、本書で提示される知と方法を踏まえた仕組みや道具、制度、組織をつくることで、現実(リアリティ)を変える力をもつことを支援したい。このような思いが、「リアリティ・プラス」という名称に込められている。

採用校実績

採用学部・学科名

科目(講座)名

目 次

目次詳細はこちらよりご覧ください。

著者/編集者コメント

特設サイト【学び方を学ぶ。「学習実用書」のご案内】では、本書の立ち読みを一部公開しています。弊社HP各「書籍詳細」ページの関連情報欄にて掲載しています。

書評・読者の声

見本請求はこちら