Detail
 
イノベーション創発論
四六判/上製/272頁
初版年月日:2008/09/28
ISBN:978-4-7664-1551-3
(4-7664-1551-5)
Cコード:C3034
定価 2,640円(本体 2,400円)

本書と関連する書籍をご紹介します
戦略とは何か? 詳細を見る
組織自律力 詳細を見る
イノベーション創発論
セイコーエプソン・機器デザインセンターの挑戦
目次 著者略歴

イノベーションの偶発性をいかにマネジメントするか!
イノベーションを100%コントロールすることはできない。
しかし、100%コントロールできないわけでもない。
この狭間から、マネジメントはどこへ向かうべきか…?
エプソンが取り組んだ3つの組織変革と1つの成功事例を通して、イノベーションの本質とは何か、イノベーティブなマネジメントとは何かを考える。
本書は、日本図書館協会選定図書です。

目次

第T部 マネジメントとイノベーション
第1章 なぜイノベーションに注目するのか?
      企業組織が社会を変える
      企業と組織を分解する
      イノベーションは企業組織の存在理由である

第2章 イノベーションはどのように考えられてきたか?
      シュンペーターと日本
      イノベーションの要因を探る
      イノベーション研究の拡がり
      これからの宿題

第3章 イノベーションは創発である
      イノ ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

佐藤 剛(さとう たけし)
グロービス経営大学院大学経営研究科教授。
1984年早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了後、流通政策研究所主任研究員、長野大学産業社会学部産業情報学科教授を経て、2006年より現職。専攻は組織行動学。2002年、慶應義塾大学大学院経営管理研究科博士課程修了。博士(経営学)
主要業績に、『グロービス MBA 組織と人材マネジメント』(監修、ダイヤモンド社、2007年)、『組織自律力――マネジメント像の転換』(慶應義塾大学出版会、2006年)、『ビジネススクール・テキスト 組織マネジメント戦略』(共著、有斐閣、2005年)他多数。

定価2,640円 (本体:2,400円)
品切・重版未定
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
【電子書籍で購入】
  • Kinoppy
  • Knowledge Worker
  • eBookJapan
  • Google Play
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.