Detail
 
環境と消費者

大きな画像を見る

画像をダウンロード
A5判/並製/240頁
初版年月日:2010/04/30
ISBN:978-4-7664-1506-3
(4-7664-1506-X)
Cコード:C3333
定価 2,420円(本体 2,200円)

環境と消費者
石橋 春男 編著
目次 著者略歴

「賢い消費者」を目指す人へ。
▼徹底的に平易・明快なテキスト、「入門消費経済学」シリーズ(全6巻)の第4回配本。

「環境にやさしい消費者」になるための超入門テキスト。
▼私たちの豊かな生活を支えてきた大量生産・大量消費・大量廃棄型社会は、もう限界に達している。いま私たちに必要なのは、環境問題の解決に向け、自らの力で考え、そして行動するための知識と思考力である。
▼地球温暖化問題、廃棄物処理、化学物質など、今日きわめて関心の高い環境問題について、消費生活への影響、消費者の役割など、体系的に解説する。

目次

第1章 消費者と環境
 1 市場と環境
 2 企業の社会的環境責任
 3 社会的費用
 4 地球温暖化問題
 5 豊かさか環境か
 6 消費者と環境政策

第2章 地球温暖化問題
 1 温室効果ガス排出削減の緊急性
 2 日本の温室効果ガス排出量
 3 太陽光発電による温室効果ガス削減効果
 4 ドイツの固定価格買取制度
 5 設置費用の回収年数に関する日独比較
 6 発電原価と買取費用に関する家計負担
 7 ドイツ太陽電池産業の成長と経済効果
 8 日本の余剰電 ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

【編著者】
石橋春男(いしばし はるお) 日本大学商学部教授

【著者】
竹濱 朝美(たけはま あさみ) 立命館大学産業社会学部教授
渡邉 哲(わたなべ さとる) 長野県短期大学教授
栗田 善吉(くりた ぜんきち) 財団法人運輸調査局総括主任研究員
梅沢 昌太郎(うめざわ しょうたろう) 日本大学大学院商学研究科教授
小塚 浩志(こづか ひろし) 小塚浩志技術士事務所所長
宮地 晃輔(みやぢ こうすけ) 長崎県立大学経済学部教授
西田 安慶(にしだや すよし) 中部学院大学経営学部教授
河口 雄司(かわぐち ゆうじ) 日本大学商学部講師
中本 博皓(なかもと ひろつぐ) 大東文化大学名誉教授

定価2,420円 (本体:2,200円)
品切・重版未定
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.