Detail
 
争覇の経営戦略 製菓産業史
A5判/上製/348頁
初版年月日:2000/11/08
ISBN:978-4-7664-0833-1
(4-7664-0833-0)
Cコード:C3034
定価 3,300円(本体 3,000円)

本書と関連する書籍をご紹介します
日本マーケティング史 詳細を見る
争覇の流通イノベーション 詳細を見る
争覇の経営戦略 製菓産業史
目次 著者略歴

菓子メーカー(森永・明治・ロッテ・グリコ・不二家)の創業以来の競争の歴史をたどりながら、各企業の経営哲学、製品開発、販売企画等を検討し盛衰のメカニズムを考察。新たな経営戦略モデルを模索する。

目次

序章 課題,分析視角および手法

第I部 森永製菓の制覇と後発企業
 第1章 森永製菓の制覇
 第2章 明治製菓の創業および相馬半治の「明治製糖中心主義」
 第3章 江崎グリコの創業と「オマケグリコ」,「ビスコ」
 第4章 不二家の創業と「ソーダ・ファウンテン」の開設
 第5章 小括:森永製菓の「ミルクキャラメル重点主義」と大量生産・大量販売システムの構築

第II部 明治製菓の躍進と各社の経営行動
 第1章 森永製菓の経営行動(I)< ……

著者略歴 著者略歴は書籍刊行時のものを表示しています。

森田克徳(もりた・かつのり)
静岡県立大学経営情報学部専任講師。
1961年,兵庫県に生まれる。1985年,慶應義塾大学法学部政治学科を卒業,明治製菓株式会社に入社。その後、慶應義塾大学大学院経営管理研究科修士過程,法政大学大学院社会科学研究科博士後期課程を経て現職。
その他,産能短期大学非常勤講師,法政大学大学院社会科学研究科(ビジネススクール)兼任講師。著書に『情報社会と経営(続)』(共著)文眞堂,1998年。『ケースブック日本の企業家活動』(共著)有斐閣,1999年。その他,流通,ビール産業に関するケース・スタディ多数。

定価3,300円 (本体:3,000円)
品切・重版未定
【次の書店でも購入可能です。】
紀伊国屋 楽天ブックス
セブンネットショッピング 本屋クラブ
e-hon TSUTAYA
amazon HMV&Books
ページトップへ
Copyright (C)2004-2024 Keio University Press Inc. All rights reserved.