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教育と医学
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2017年8月号
 2017/08/01発行(2017/7/27発売)

特集
特集1・家庭における発達障害の理解と支援/特集2・新学習指導要領が目指すもの
[特集1]   子どもとの意志の疎通がしにくい、子どもの登校しぶりをどうしたらよいか、といった家庭でのいろいろな問題にどんな工夫や支援が可能か、療育プログラムなどによる家族支援について、具体的に解説します。

[特集2]   アクティブ・ラーニングやカリキュラム・マネジメントが注目されている新学習指導要領ですが、本当に何をめざしているのか。教師が求められるものとは何かを解説します。
目次
特集1・家庭における発達障害の理解と支援

[巻頭随筆] 発達障害のある子どもをもつ保護者への支援………針塚 進 
応用行動分析から考える家庭における発達障害の理解と支援………井上雅彦
家庭における人とのつながりを高める工夫………渡部匡隆
発達障害の子どもの余暇や社会参加に対する親の関わり………重橋史朗
子どものリードに沿った関わり
  ――DIR・フロアタイムの技法を用いて………広瀬宏之
家庭でできる療育プログラムと保護者との協働………齊藤宇開


特集2・新学習指導要領が目指すもの
新学習指導要領が目指すものとは………安彦忠彦
新学習指導要領とアクティブ・ラーニング………溝上慎一
連載
学校や家庭でできる救急対応▼食物アレルギーへの対応………柴田瑠美子
学校や家庭でできる救急対応▼嘔吐・腹痛(食中毒)への対応………岩間 達
名画に観る教育と医学▼『KANO』………冨田和巳
カレント・トピックス▼教育再生実行会議の第十次提言………阿部 洋
特別支援教育のページ▼久里浜だより=「発達障害教育推進センター」が
  スタートしました………独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
編集後記………實藤和佳子 

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